TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年9月7日

昨日は日記に書いたスマホアプリ「耳で飲むお薬」を試してみた。「良質な睡眠」というのを寝る前からかけていて、そのまま22時半に聴きながら寝た。その結果、横になってからの記憶がない。どうやらあっという間に眠れたようだ。そして朝は6時頃にいったん目が覚めた。すごくよく眠れたような気がする。朝は8時に起きて、まだ若干だるさは残っているものの、昨日までよりすっきり。う~んともうちょいでうつヌケかもしれない。どうやらこのアプリは当たりであった。これからも愛用しよう。

朝からPCに向かう。ブラウザのウィンドウを並べて、動画をちらちら見ながらSNS巡回していたら、だんだんしんどくなってきた。10時くらいにもう一度布団に潜り込んだ。2時間くらい横になってしまった。「耳で飲むお薬」のメニューを色々試してみた。なかなかおもしろい。

お昼ごはんを食べて、改めて自分の体の状態を観察する。だるい。なぜだろう、朝起きたときよりだるい。今日は鬱ではないが体に来ている。困った。こういうときはどう行動すればいいだろう。ゆっくり休むというのも方法だが、少し体を動かしたほうが功を奏する場合もある。

ちょっと考えて、セブンイレブンまでお買い物に行くことにした。それくらいの近場なら無理ではないかもしれないし、リフレッシュになるかもしれない。そう思って行ってみた。セブンイレブンではPayPayで払うと1週間に1回100円還元のキャンペーンをやっているので、100円ちょっとのお買い物をした。LINE Pay、PayPay、メルペイの3社合同で、5週連続で毎週100円ずつ得するキャンペーンをセブンイレブンでやっているのだが、来週が最終週。セブンペイがこけたからか、ちょっと必死さを感じる。

ところでPayPayは今までは3%還元だったのに、10月からは1.5%還元になってしまうらしい。LINE Payだとマイカラーが毎月レッドなので0.8%だから、それよりも還元率は高いが、最初の頃はシェア争いでキャンペーンだらけで必死だったのに、だんだんお得度が縮小されていくなあ。

ドラッグストアで妻に頼まれたティッシュペーパーとトイレットペーパーを買ってえっちらおっちら坂を登って階段を登って帰宅。今日も暑かった。汗びっしょりになったが、疲れは少し抜けていて爽快感が増していた。外にでかけたのは正解だったか。判断が難しい。1日に何度も立ち止まって自分の行く先を見据えないといけない。その後に先の記事で書いた礼服についてあれこれネットで調べていたら、疲れてしまって16時くらいから1時間横になってしまった。まだまだだなあ。

今日の動画。よく眠れたから、ASIAN KUNG-FU GENERATION「スリープ」。映画「スタートアップ・ガールズ」主題歌。

今日はお昼に礼服についてネットで調べてたのだが、ちょっと疲れてしまった。

実は私は礼服を持っていない。いや、正確には2着持っている。どっちやねんと突っ込まれそうだが、「ちょうどいいサイズがない」のだ。1着は今から25kgくらい太っていた頃のやつ。ジャケットはぶかぶか。スラックスはアジャスターが付いており、それを一番締めると、それでもまだ少しぶかぶかだけどベルトで締めればなんとかごまかせるかな、という感じ。しかし油断するとズボンがすとんと下に落ちる可能性がある。サスペンダーを買えばなんとかなるかもしれない。

もう1着はもう少し痩せていた頃のきついやつ。スラックスは入らない。ジャケットはなぜかちょうどいい。このジャケットと大きい方のスラックスを組み合わせてなんとか、と思っていたが、社会人としてまともな礼服を1着も持ってないのもなんだしなあ、礼服なんぞ、今後は慶事ではなく弔事でいつ必要になるかもしれないものだから、と思って買うことにした。買わなければ、とは思っていたのだが「また体型が変わったら無駄になる」というのが常に頭にあってなかなか買う気にならなかった。事実無駄になったスーツが何着もある。

なぜこのタイミングで思い立ったかというと、来月の福祉イベントで朗読の会が発表会をするのだが、そこでフォーマルな衣装で出るからである。合唱団に入っていた頃は1年に何回もステージ衣装として着ていた礼服だが、近年は全く着ていないので自分の体型事情が大きく変わってしまった。

礼服なんぞその辺の青山やらコナカやらに行けば売るほどあるが、ネットで調べてみたら、どうやら私のウエストと身長に合うサイズはないようだ。まだまだいびつな体型なので、やはりこれはサカゼンに行かなければならんか。石塚英彦がイメージキャラクターのデブの味方、サカゼンである。いろんな体型の服がある。今日はしんどいが、明日以降体調が良かったら早めに行かなくては。裾直しで2週間くらいかかることもある。オンラインショップでも売ってるのだが、スーツをネットで買うのはちょっと博打だなあ。股下寸法を指定して裾上げもできるが、やっぱり着てみないとわからない。

明日動けるかな・・・。行くとすると、伊勢佐木町の店舗は小さいから上大岡まで出るか。今日よりもう少し遠出になるな。行けるかなあ。