TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年1月14日

今日も9時半起床。寒くはないがだるい。

「アイネクライネナハトムジーク」を読み終わった。最終話では今までの話の登場人物が次から次へと出てきて、おまけに時系列が飛びに飛ぶ。この人、どの話に出てきて何した人だっけ?と前のページをめくって探すことが多い。ああ検索機能がほしい。「終末のフール」でもあったが、この人達はその後どうなったんだろう?という終わり方をしたその人達のその後が、さりげなく後の話で出てくる。こういう仕掛けは好きだなあ。最後の最後で畳み掛けるように「この人が切り札で出てきた」とびっくりする。ちょっと目頭が熱くなった。

昼過ぎに妻のお買い物について行った。商店街まで往復して帰ってきたらなぜか疲れが溜まっている感じ。今度は「キャプテンサンダーボルト」を読み始めたのだが、いまいち集中力がない。やはり疲れているせいか。そんなに無理はしてなかったのだが。

夕方、妻がシチューを作るのをお手伝い。と言っても疲れているので具材を切るのは妻に任せて、私はそれ以降の工程をお手伝い。

・・・またミスをしてしまった。カレーでもミスしたのに。火を止めてルーを入れた後、5分煮込んでから牛乳を入れるのにいきなり入れてしまった。よく読んでなかった。どうも注意力が散漫だ。疲れている証拠か。まあ出来上がりはそんなに変わらないとは思うのだが。

シチュー

うちではカレーを作った後はたいていシチューになる。材料が余るからだ。人参とか玉ねぎとか1個ずつで売っていたらいいのだが、近くのスーパーではそういう売り方はしてない。イトーヨーカドーとか大きなスーパーでは1個から売ってるのになあ。別に他の料理を作ってもいいのだが、しんどいのでどうしても切って煮込むだけの料理になる。

MISIA「君のそばにいるよ」。MISIAの声ってパワフルだな。こっちもパワーをもらえる気がする。この曲、Spotifyで流れたときには「I’ll Be There」と表示された。なんで日本語と英語2つの曲名があるんだろう。「I’ll be with you」じゃないんだ。「There」というと君のそばに決まってるのだろう。