TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2003年4月

昨日も眠れなかった。眠れないので夜中にテレビをつけて見ていた。通販の番組がばかばかしくておもしろい。3時過ぎには眠れたっけな?

朝はそれでもやはり6時くらいに目が覚める。たまっていたゴミをやっとこさと出して、朝食を食べて、それからやっぱりまた寝てしまった。

そして14時過ぎである。ふぅ。いい加減この生活パターンから抜け出せないかな。今週の土曜日から合唱団Pの合宿があって、当日は車に乗っけてもらうのだが、集合時間が日吉に8時半。土曜日はちゃんと起きて動けるのかちょいと心配。体が動くうちに、早すぎてもいいからさっさと家を出てしまうのも手だ。

そしてなんとなく何もやる気がしない。やることはたまっている。もう4月も終わりだ。やらなきゃ、とか頭の中ではずっと思っていたができなかったことに、今日はいつの間にか着手していた。山岳会の事務局をやっている私は、会員限定のHPの管理をしており、その中にある名簿をいろいろ修正してアップしなければならなかったのだ。それをちょこちょことやって、それから会費も郵便局に振り込みに行って、乾燥機に入れっぱなしになっていた洗濯物もたたんで、数日分の家計簿もつけた。何も考えないほうが体が動く。一度動き出したらスムーズに動いてくれるのだが、なんせ最初の静止摩擦係数が大きい。

明日は診察だ。主治医に書類を書いてもらうのを忘れないようにしなければ。最近睡眠障害がひどくなっているので、やはり薬を変えてもらうか増やしてもらうかしよう。あまり増やしたくないのだが、眠れないのでしかたがない。入院中は最高で寝る前に7錠も眠剤を飲んでいたが、その頃に比べたらずっと減ったので、まだましな方なのだがなあ。

昨日は何時頃に眠れたのだろうか。2時とか3時とかまで起きていた、ということはないが、すぐに寝付いたわけでもなく、やっぱなかなか眠れないなあ、昼間寝すぎたからかなあ、などと思っていた記憶がある。

今日は彼女とパシフィコ横浜で開催されている「わんニャンカーニバル」へ行く約束をしていて、12時くらいに出発しようか、ということにしていた。12時前だったろうか、彼女から電話がかかってきた。が、私は動けなかった。朝、一度は起きたものの、また寝てしまって、それからずっと寝ていたのだ。彼女の電話で目覚めたものの、体は全く動けない。「ごめん、動けない」そう言って電話を切った。

14時半頃、ようやく起きて動けるようになった。彼女に電話して、予定よりも遅くなったけど行くことにする。駅で待ち合わせして桜木町へ。GW中の祭日とあって、かなりの人出だった。昼飯を食べていないので途中でマックへ寄ったが、すごい混雑だったのでテイクアウトにし、臨港パークへ寄ってそこで食べる。海のそばなので風がものすごく、ハンバーガーの空き容器が飛ばされて追いかけるはめになったりした。

16時頃、わんニャンカーニバルが開催されているエキシビションホールへ。入場料は1000円也。何十種類もの犬や猫が檻に入れられていた。はじめて見る種類も多い。思えば犬や猫もけっこう種類があるのに、動物園ではあまり見た記憶がない。「犬」や「猫」というとあまりにも普通すぎて見せ物にならないのだろうか。彼女曰く、私は柴犬に似ているそうだ。大型犬は迫力がある。犬がみんなせわしなく動き回っているのに対して、猫はだいたい丸くなって寝ている。せいぜいもそもそと餌を食べている程度であまり動きがない。

子犬や子猫の展示即売コーナーがあった。気に入ったらその場で買えるそうなのだが、値段を見てびっくり。やはりCMの影響か、チワワが高い。他の種類の子犬がだいたい10万円台なのに対して、チワワは30万円台と、確かに「どうする、アイフル〜」と歌いたくなるようなお値段だ。しかし、あの目は販促だ。いや、反則だ。私もチワワにあの目で見つめられてしまった。そういや昨日はCMに出演しているクーちゃんが来ていたらしい。「クーちゃんのトークショー&サイン会」と書いてあったが、ぜひクーちゃんのトークを聞いてサインをもらいたかったものだ。

17時前に会場を後にして家路につく。本当はこの後に中華街に繰り出して、タピオカ入りココナツミルクを飲もうという予定だったのだが、スタートが遅れてしまって夕方になってしまったのと、私が疲れてきたので中止。また今度にしよう。帰ってきて一休みしてから、家の向かいの中華屋でご飯を食べた。

昨日の日記で「これから眠れるだろうか」と書いたが、ちゃんと眠れた。すぐに眠れた。眠る眠る、なんと今日の16時まで寝てしまった。いったい何時間寝ているのだ。これはまた極端だ。いったい何を考えているんだろうか、私の体は。

ずっと眠っていたわけではない。朝6時頃に目が覚めて朝食のコーンフレークを食べた。その後も寝てしまったが、ちょこちょこと目が覚めた。が、ずっと寝てしまい、気がつけば16時過ぎ。はあ、なんでだろ〜なんでだろ〜と踊りだしたい気分だ。

明日はパシフィコ横浜で開催されている「ワンニャンカーニバル」に行く約束を彼女としている。その後中華街へ行って、タピオカ入りココナツミルクを飲むのだ。

いかん、昨日も眠れなかった。少なくとも3時過ぎまでは起きていて、多分その後に眠れたのだろうが、確か6時頃には目が覚めてしまった。頭はぼ〜っとしている。今日はジョイントコンサートの合同練習。それに行くまでまた寝ようとしたが眠れなかった。9時くらいまで起きていただろうか、そして寝入ってしまった。完全に体のリズムが狂っているのだろうか。

気がつくと13時。練習が始まる時間だ。あちゃ〜、今日の練習場所は遠いのに、見事に寝過ごしてしまった。今から行けば練習の後半くらいには参加できるかもしれない。が、その気力はなかった。ヴォーカルアンサンブルAのメンバーのN氏に電話して欠席することを連絡し、とりあえず昼食を買って来てまた寝てしまう。

15時くらいにまた起きた。暇なので久しぶりに「太鼓の達人」をやってみた。私はリズム音痴なので、中級のコースの真ん中くらいでクリアできなくなっている。体の方もすっかりリズム音痴。

夕方から彼女と関内へ。この間見に行った映画「Moon Child」のパンフが売り切れていて、今日入荷予定だったので買いに行ったのだ。私でなく彼女が、である。私はあまり興味はない。その後カレーミュージアムに行ってみたが並んでいたのでそそくさと退散。日曜の夜だから混んでいるのは当たり前だろう。近くの定食屋で夕食を食べて帰ってきた。

夜になり、22時頃に睡魔に襲われて0時頃まで寝てしまう。起きて眠剤を飲み、さてまた寝るか、というところでこの日記を書いているが、果たしてこれから眠れるだろうか。

いかん、昨夜も寝つきが悪かった。最近のパターンだ。2時過ぎまで眠れなかった。そして起きたのは6時過ぎ。朝食のコーンフレークを食べてからぼんやりとポンキッキーズを見る。そして記憶はそこで途切れている。

昼、パンを買って来て食べたのは何時頃だったろうか。そしてまた寝てしまう。いつの間にか夕方。起きて合唱団Pの練習に行く。今日も暑い。蒸し暑い。練習会場の最寄り駅近くのマックで夕食を食べ、練習をして帰ってくる。みんなは練習後飲みに行くが、私は飲み会には参加せずに帰ってきた。明日はジョイントコンサートの合同練習があるからだ。次の日に何も予定がなければ行ってもいいが、練習が終わった時点でかなり疲れが溜まっていたので、やはりおとなしく帰るのが正解かもしれない。たかだか2時間半の練習に参加しただけで、こんなに疲れるとは。今日は蒸し暑いから、そのせいもあるかもしれない。私は暑さに弱い。暑さが疲れを倍増させているのかもしれない。

練習の合間、合唱団Pのメンバーでお医者様であるY氏と話をする。Y氏は私が入院中に「何かヒントになるかもしれません」と病院に本を送ってくれたりした。医学関係の話ではなく、宗教関係の団体が出している本である。しかし、宗教とは別にして、そこに書かれている考え方は参考になる。Y氏はこの本を実際に自分の患者にも勧めていて、宗教的な部分は抜きにして話をしているらしい。そういうこともあって、いろいろお世話になったのだ。彼曰く、「瞑想がいいんだけどね、できるようになるまで難しい」ということだ。瞑想。私も入院中はヨガを試してみたりしていたが、退院してからさっぱりやってない。「考えすぎないことだね」とも言われた。何も考えないというのは、今の私にとって途方もなく難しい。瞑想して頭を空っぽにして、何も考えずに体だけ動くようになれば、どんなに楽なことだろうか。