TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年4月19日

昨日も寝つきが悪かった。悪かったなんてもんじゃない、眠剤を飲んで23時に寝ようとしたのに、3時過ぎまで眠れなかったのだ。1時過ぎ頃には寝るのをあきらめてPCに向かっていたような気がする。昨日、テンションの高い子供と遊んだので、神経が興奮していたのだろうか。それにしても最近眠剤が効かないことが多い。この間の診察でも言ったのだが、とりあえず薬はそのままだ。

それでもいつの間にか寝てしまって、7時頃目が覚めた。なんとなくテレビをつけてポンキッキーズを観ていた。その後何をしていたか、記憶は定かでないが、多分また寝てしまったのだろう。

昼に起きて、いつものごとくパンを買いに外へ出る。今日は暑い。もう初夏の陽気だが、風が強く吹いていて、涼しくてちょうどいいくらいだ。午後の時間は何をするともなく、なんとなく過ぎていった。

夕方になって外出する。今日は合唱団Pの練習に行くのだ。ちょっと早めに出て、横浜の三越のユニクロに寄った。ユニクロは減収減益らしいが、確かに以前と比べると週末にしてはそんなに混んでない。前はもっと客がひしめきあっていた。Tシャツを2枚とカッターシャツを買う。

その後電車へ乗って移動。練習解除の最寄り駅へ着くと、小雨が降っていた。今日は降水確率10%だったはずだが、0%でないから文句は言えない。駅前のマックで夕食を食べて練習まで時間をつぶす。食べ終わって一服していると、店員さんが2人くらい外に出て行ってなにやらはしゃいでいる。どうやら虹が出ているらしい。それを聞きつけた他の客が見に出て行って、携帯で写真を撮って戻ってきた。あ〜、俺の携帯もカメラがついてたらこんなときに撮れるのになあ、なんて思っていたら彼女からメールが来た。「虹が出てるよ!」だと。横浜でもあの虹は見えているのだろうか。もっとも虹は光学現象であり、「どこに」あるものでもないから「あの虹は」というのも変な話だが。

合唱団Pの練習では、バードやラッススのモテット、それにブラームスの曲を1曲やって前半終了。後半はプーランク。やはりプーランクはむずい。MIDIファイルを使って少しは音取りをしていったのだが、なかなか思うように歌えない。歌詞がフランス語というのがまた難しい。宗教曲ならたいていラテン語だからまだましなのだが、世俗曲は難しい。

今日は実質的に夕方から活動したから、そんなに調子の悪さは感じなかったが、明日はどうだろうか。明日は学生時代の合唱団の同期の集まりが11時半から新宿である。それに間に合うようにちゃんと行けるだろうか。