TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は何時頃に眠れたのだろうか。2時とか3時とかまで起きていた、ということはないが、すぐに寝付いたわけでもなく、やっぱなかなか眠れないなあ、昼間寝すぎたからかなあ、などと思っていた記憶がある。

今日は彼女とパシフィコ横浜で開催されている「わんニャンカーニバル」へ行く約束をしていて、12時くらいに出発しようか、ということにしていた。12時前だったろうか、彼女から電話がかかってきた。が、私は動けなかった。朝、一度は起きたものの、また寝てしまって、それからずっと寝ていたのだ。彼女の電話で目覚めたものの、体は全く動けない。「ごめん、動けない」そう言って電話を切った。

14時半頃、ようやく起きて動けるようになった。彼女に電話して、予定よりも遅くなったけど行くことにする。駅で待ち合わせして桜木町へ。GW中の祭日とあって、かなりの人出だった。昼飯を食べていないので途中でマックへ寄ったが、すごい混雑だったのでテイクアウトにし、臨港パークへ寄ってそこで食べる。海のそばなので風がものすごく、ハンバーガーの空き容器が飛ばされて追いかけるはめになったりした。

16時頃、わんニャンカーニバルが開催されているエキシビションホールへ。入場料は1000円也。何十種類もの犬や猫が檻に入れられていた。はじめて見る種類も多い。思えば犬や猫もけっこう種類があるのに、動物園ではあまり見た記憶がない。「犬」や「猫」というとあまりにも普通すぎて見せ物にならないのだろうか。彼女曰く、私は柴犬に似ているそうだ。大型犬は迫力がある。犬がみんなせわしなく動き回っているのに対して、猫はだいたい丸くなって寝ている。せいぜいもそもそと餌を食べている程度であまり動きがない。

子犬や子猫の展示即売コーナーがあった。気に入ったらその場で買えるそうなのだが、値段を見てびっくり。やはりCMの影響か、チワワが高い。他の種類の子犬がだいたい10万円台なのに対して、チワワは30万円台と、確かに「どうする、アイフル〜」と歌いたくなるようなお値段だ。しかし、あの目は販促だ。いや、反則だ。私もチワワにあの目で見つめられてしまった。そういや昨日はCMに出演しているクーちゃんが来ていたらしい。「クーちゃんのトークショー&サイン会」と書いてあったが、ぜひクーちゃんのトークを聞いてサインをもらいたかったものだ。

17時前に会場を後にして家路につく。本当はこの後に中華街に繰り出して、タピオカ入りココナツミルクを飲もうという予定だったのだが、スタートが遅れてしまって夕方になってしまったのと、私が疲れてきたので中止。また今度にしよう。帰ってきて一休みしてから、家の向かいの中華屋でご飯を食べた。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です