TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は「逆転裁判4」をやっていたら、時間を忘れてどっぷりはまってしまい、気がついたらもうとっくに生活のリズムを崩しかねない時間に。うう、できる限り自分で自分をコントロールしないといけないのに、こんちきしょう。結局寝たのは0時半。しかし朝は6時にこんちきしょう。あ、もとい6時に起床。爽やかな目覚めであった。

午前中はオペラ合唱曲集の歌詞読みの練習。何度やっても覚えられない、というか舌が回らないので、ゆっくりと正確に発音して歌ったのをPCに録音してiPodに入れようと格闘していた。しかし、その「ゆっくりと正確に発音」自体が既にあやしく、いくつか録音はしたものの、そう言えばこの発音はこれであってるのだろうか?と自信がないところも多々。

そんなこんなしているうちにお昼前になったので、合唱団Tの練習へ。今日は本番指揮者の練習ではなく、イタリア人の先生が実際にイタリア語の発音指導をしてくれた。おお、さすがは120人規模の合唱団、金を持っている。だいぶ正確な発音は認識できたので、あとは覚えるべし、頭に叩き込むべし!

そういうわけで今日はオペラ合唱曲集だけの練習だったのだが、音は簡単なのだがベースにとっては高い音ばかりで、正しい発声法できちんと声を出すか、あるいはファルセットで軽く流すかしないと、単なる「がなり声」になってしまう。へ音記号の五線譜の上のEが続き、たまにFが出てくるのはつらいなあ。まあ、もっともほとんどテナーとユニゾンだから、ベースがあんまり頑張る必要もないのだが。

帰りにヨドバシへ寄ってDSのソフトを何か買おうかと思った。今やっている逆転裁判4がもう少しでクリアしそうだったから、次のを何か楽しめるものを探した。が、ゲームばっかり買っていてもお金がもったいない。そうだ、そもそも新品である必要もないではないか。そう思って中古ソフト屋へ行き、いろいろ物色した結果、「DS大人の常識力トレーニング」を1980円で買った。これで「常識王」になるのだ。と書いて思ったが、「常識王」ってなんだろう。「世界中の誰も知らないけど、これは常識」なんてものを知っていたりすることかなあ。う、何かが矛盾している。まあいいや。

よかった、今日は朝普通に起きれた。

朝から皮膚科に行く。いつもめちゃくちゃ混むから、8時半の受付開始よりだいぶ前から外で待つことにした。寒いので、完全防寒体勢。長袖のタートルネックのTシャツの上に襟つきのシャツ。その上に薄手のセーター、その上に毛糸のセーター、その上にフリース、そしてその上からコートである。それに毛糸の帽子をかぶってマスクをして完璧。「着ぶくれ」とは正にこのことか。まあ、何も着なくても私はふくれているのだが。

しかし、8時に家を出て8時10分くらいに皮膚科に着いたとき、すでに待合室には入れる状態だった。外で待つ必要はなく、来た人から順番に前から椅子に座っていた。8時半の受付開始になって、並んでいる順番に受付。ちなみに私は3番目だったが、屋内に入るとこれだけの防寒対策は逆効果。暑くてしかたがなかった。

目の周りの炎症はやはり目薬によるものだった。とりあえず目薬は中止して(でも目もかすむのだが)、目の回りに1日3回薬を塗ってください、と言われた。1週間くらいしてまた状態を見せてくださいとのこと。はあ、病院ばっか行ってるよ。

そして会社に行った。10時半くらいに着いたっけな。仕事を順調にこなしているつもりだったが、またまた大きなミスをしてしまった。どうも最近自分の頭がおかしい。昔に比べて全然違う。そして昔々に「うつ病とはなんぞや」と本を読みあさっていたときに読んだ記憶のある、ある症状を思い出した。

「仮性痴呆」

文字通りである。うつ病になると痴呆と同じような症状が現れることがあるのだ。確かに仕事をしていて、同じミスを繰り返す。そして昨日言われたこと、いやいやついさっき言われたことまで忘れてしまったりする。「さっき言ったでしょ」「昨日も言いましたよね」最近何回も言われる。言われて「ああ、そうだっけ」と思うこともあるのだが「聞いた記憶がない」ことが多い。自分で自分が怖い。

やはり「仮性痴呆」なのだろうか。来週の診察で医師に聞いてみよう。

会社から今度はアレクサンダー・テクニックのレッスンに急行。今日もなかなか実りのあるレッスンだったが、家に帰ってきて夕食を食べてから、DSで「逆転裁判4」の続きをやり出したら、あっという間に夜遅くになってしまって、え〜とレポートはまた今度。それではさらば!

朝6時に目が覚めた。また寝た。6時半に眼が覚めた。また寝た。7時に目が覚めていったん起きた。ちょっとつらかったけど起きてみた。起きてから「つらいのに起きるのは、自分に無理をさせているのかも」と思ってもう一度布団に潜り込んだ。でもまた寝ることはなく、大丈夫そうだったので7時20分に再び起きて急いで準備。

会社に行って仕事。しかし、昼食を食べた後くらいからしんどくなってきた。単に眠くなったのかと思ったが、どうやらそうではなく、やっぱりしんどい。13時半からミーティングがあり、14時くらいに終わったのだが、その後ユーザへのメールを一本書いてから早退してきた。無理はしない。大事をとるべし。

しかし、また新たなる問題が。目が見えにくくなって先日眼科へ行き、「目がアトピー」と言われて処方された目薬を1日4回さしていたのだが、それから目の上まぶたや下まぶたが炎症をおこしてひりひりし、鏡をみたら大変なことになっていた。

今日はとりあえずゆっくり休んだが、明日は皮膚科に寄ってから出勤することにした。しかし、朝起きれるか、また調子が悪くならないか心配だ。朝起きたときのしんどさ、それはやはり不調の兆候のサインだったのだ。ああいうときは、やはり無理に起きるべきではなかったのか。難しいところである。、

今日は寒かった。気温が低い上に風が強くて身にしみた。

仕事がけっこう溜まってきた。と言うか、Nさんの引き継ぎモードになってきて、まだ私の把握していないところがあり、それに関係する案件をいくつか進めている。しかし、今日は散々だった。私の理解が足りないところがあり、それに加えてミスを連発してSEさんやユーザを混乱させてしまったり、迷惑をかけてしまった。それも、以前にも何回か犯しているミスを3発ぐらい。あ〜、なんでこう学習能力がないのだろう。今日はちょっとしょぼ〜ん。

しかし、これは序の口に過ぎない。Nさんが抱えていて私が把握していない案件はまだたくさんあるのだ。新人のMさんにも仕事を教えていかないといけない。自分が理解していないと教えることもできない。もう2月もあと半月しかない。ああ、どうする、どうする、どうするよ俺?

な〜んてね。なんとかなるさ〜。ケセラセラ。

ふぅ。ちゃんと朝起きることができた。そしてやっと会社に行けた。今月1日から休んでたから、2月初出勤。Nさんに「あら、お久しぶり」と言われてしまった。

Nさんの後任の人も来ていて少しずつOJTで仕事を覚えていっているみたいだし、私が抱えてた案件も進めていてくれた。とりあえずは週例に出て、溜まったメールに目を通しながら、この件はどうなったの?とかわからないところを聞いたり、今日来たユーザからのメールに返事をしたり。

また休んでしまったことを派遣会社に連絡していなかったので、朝一番に担当の営業さんに電話して事情説明。その中で、「上司から電話があって、人事部に来期の人員として私を継続として出しておいた、と言われた」ということを話すと、

「その人事部さんからのリストを私どもがいただき、契約更新の手続きをまとめて行うんですよ。人事部に出したというのなら、間違いなく来期も契約更新ということですね」

と言われた。うわ〜い、よかったよかったよかったよ〜。
さらに追い打ち、

「昨年末に、弊社から派遣されているスタッフの評価を、アンケートという形で会社の方に送らせていただいたのですが、その回答ではまーさんはかなり高い評価を得ているのですよ。だから、多少調子が悪くて休んだりしても、勤務を続けてほしいと思っているのでしょうね」

ああああ、涙がちょちょ切れそうだ。こんなしがない私が微力ながら役に立てるのは、皆々様のおかげでございまするるるる。

そして夕方に上司とも話をした。上司は身内にもうつ病の方がいるので、病気に対して理解を示してくれている。波のある病気で、調子の悪いときは無理をするとよけいに悪化するので、と話したら

「うん、無理はしなくていいよ。しんどいときは、ちゃんと連絡してくれれば大丈夫だから。他のメンバーもいるし」

とのこと。

運、というのか、縁、というのか。この会社、この上司でなければ、私はまた無職になってハローワークに通ったり求人情報を漁ったり、あるいは寝たきり状態になっていたかもしれない。この巡り会いに感謝である。