TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

コメント一覧(7ページ目)

はまー 2018/07/12 アイスの季節

ひろさんこんにちは。

ひろさんも長い間うつ病を患っていらっしゃるのですね。お互いつらいですね。
TMS治療は、3年前に入院していた病院で治験をやっていました(rTMSと言っていたので、若干違うものかもしれませんが)。そういう治療法があるのがすっかり忘れていました。ちなみにその病院で私はクロノセラピーという治療法の治験をやりました。

一緒に入院していた患者の2人がその治験をやっていたのですが、結局「良くなったのかどうかわからない」と言って退院していきました。個人差もあるし、効果のほどはなんとも言えないのかなあ、まだ治験段階だし、と思っていました。ただ、副作用があまりなく、よけい悪化するようなことがなく、再発もないのであれば、ダメモトでその治療を受けてみたいという気持ちはあります。保険が効くようになるのは朗報ですが、元々が大変高額な治療なので、今の経済状況ではなかなか厳しいものがあります。TMSの専門病院である新宿ストレスクリニックの場合、550,200円かかるとか。
https://www.shinjuku-mental.com/payment/

受けるとなると主治医と相談ですが、いい顔はしなさそうです。(^^;
今の所、私はメンタルクリニックへの通院治療のみで考えています。

これからますます暑くなるようで、厳しい季節になりますね。どうぞご自愛ください。

ひろ 2018/07/12 アイスの季節

はま―さん、はじめまして。

長い間、この病と闘っておられるのですね、
私も13年間、毎日うつ病との付き合いで、心身共に疲れはてています。
文章を書くこともなかなかできないので、簡単な言葉ですみません。

実ははまーさんはTMS治療を受けられたことはないのですか?
昨日の読売新聞で載っていまして、家族がこんな治療がもうすぐ保険で受けられるらしい
と、教えてくれました。
もう色々あって諦めの気持ちでいましたので、受け流してきいていましたが、
ふと、はまーさんはこの治療について、どうお考えなのかなあとと思いまして、
初めてコメントしました。

長い闘いでお互い辛いですが、いつもブログ読んで、私も頑張ろうと励まされています。

はまー 2018/04/02 書き続けよう

ありがとうございます。
張り合いが出ます。

さいとうゆたか 2018/04/02 書き続けよう

読んでますよ~

はまー 2018/02/13 Googleに逃げられた?

ありがとうございます。サーバの構築にちょっと苦労してしまいました。
またぼちぼち書いていきます。

茶葉 2018/02/13 Googleに逃げられた?

とりあえずブログ復活して良かったですね^^また遊びに来ますね。

はまー 2018/01/25 40年ぶりの寒さ

今ネットのニュースを確認したら、48年ぶりだった。およそ半世紀ぶりなり。

M 2017/01/15 転院した

ご無沙汰してます。ずっと更新がなく陰ながら心配しています。
ご相談したいこと(仕事系)があるのですが、もし体調などご都合が宜しければご連絡頂けると嬉しいです。

ブイヨン 2016/08/06 転院した

初めまして、はまーさん。今年2月、抗うつ剤であるトリプタノールを過剰摂取して救急搬送されました。トリプタノールが閾値を越えたので、もう服用できなくなりました。離脱症状はなくなり、別の薬を飲んでます。躁うつ病です。

茶葉 2016/06/30 転院した

お久しぶりです。調子はいかがですか。
私は色々な薬の力を借りて何とかやってます。
これから暑くなるので、お互い体調管理が大変ですね。
なるべく、無理しないようにいきたいものです。

はまー 2016/04/07 転院した

お互いつらいですね。私も最近は鬱にやられっぱなしです。
悪夢は私も昔はよく見ました。寝ている間までなぜ苦しまなければならないのか、という不条理を感じます。
お辛いことがあったようですが、まだお若いようですし、決して希望は捨てないでくださいね。必ず明るい日々が来る、と自分自身信じて暮らしています。

まいこー 2016/04/07 転院した

同じく鬱と戦っているものです
というより鬱にやられてるといった方が正しいです
話してみたいと思いました
2年経つこの春、今まで支えてきてくれて好意を寄せていた方と決別する事態を起こし、遂に最後の交友関係すら絶たれてしまいました
たった今、その人の夢を見て凄まじい恐怖と絶望で目覚めました
もうすぐ就職なのにこんな状態の自分が働けるのか自信がありません
辛いです

はまー 2015/10/07 気温と体調の上下動

椿子さんはじめまして。
音楽は好きで、以前は自分も演奏する側だったのですが、いつの間にか聴くことすら
ご無沙汰になっていました。またいろいろ聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

旅人_椿子 2015/10/07 気温と体調の上下動

たまたまこちらのページにたどり着きました。
音楽は聴きますか?
好きな音楽を、とにかく流してみてください。
ちゃんと聴くとかじゃなくて、聴き流しでいいと思います。
一ヶ月くらいしたら少しずつ変わってくるかも…。

姫次郎 2015/10/01 1ヶ月経って

私もそれ、ずーっと悩んでいます。
今、無理して散歩しているけど、この疲れは溜めていいのか?
と自問自答中です。
体が「もう無理!」と言ってくれたらいいのに。。。
病気になる前は体がちゃんと疲れ具合を発信してくれていたような気がします。
自分の状態のモニタリング、お互い出来るようになりたいですね。