TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝つきはよかったと思うが、夜中に何度も目が覚めた。目が覚めたというより、ずっと夢を見ていたような気がする。なんだかビプレッソが半分になってから眠りが浅くなったような気がする。そうなるかもしれませんとは言われていたが。

朝は目覚ましを止めたがしんどくて動けず、9時に妻に起こされて起きた。しんどい。今日は午後から視野検査がある。午前中だけでも出勤できればよかったが、動くのは無理そうなので欠勤連絡をした。

その後横になったら11時くらいまで寝てしまった。その後も12時くらいまで横になっていた。今日は昨日より調子が悪い。

13時半に家を出て眼科へ。一番疲れる視野検査やその他検査の後、しばらく待って診察。眼圧が今回は右13の左10.6と非常に良かった。視野欠損も前回から進んでいない、というか2008年から進んでいないと。もう進行が止まってるかもしれないと言われたが、かと言って治療を止めるわけにはいかない。目薬を毎日さしているから進んでないだけかもしれないのだ。失明は怖い。

次の診察は3ヶ月後で、6ヶ月後にまた視野検査をすると言われた。会計のときに検査の予約をして行ってくださいと言われ、ちょっとびっくり。いつも3ヶ月前に予約してるのに、もうしておくの?と思ったら最近混んでいて、6ヶ月後でも既にちらほら予約が入ってきてるという。むむむ、そんな先の予定なんかわからんから適当に入れる。3ヶ月後でもわからないけどね。

おなかがすいたからつけ麺を食べて帰ってきた。くたくたである。最終週である来週、動けるのか?とりあえず週末に突入。ゆっくり休もう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です