TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は寝たのが22時40分になってしまった。22時に寝るつもりだったのに、21時50分くらいに、朝アップした記事に書いた来年の収入について気になったので、ちょっとだけ調べようと思ったら、はまってしまった。これ以上調べるのはもっと時間がかかるから今日は切り上げようと思ったのがもう22時半だった。なってない。夜はよく眠れて、朝は早く目が覚めた。6時に目が覚めて、起きれたから起きた。えらく早起きだ。

朝から引き続き来年の収入について調べたあと、やろうと思っていた国勢調査の回答をネットでやったのだが、「次の方について、9月24日から30日までの1週間に収入を伴う仕事をしたかどうかを選択してください。」という設問が出てきて「は?」となった。回答期間が9月14日から10月7日までなのに、「9月24日から30日までの1週間に」て、それまで回答できないではないか。なんだろうこれ。無職の人は働く見込みがないからとりあえず「少しも仕事をしなかった人」の「その他」に回答するのだろうか。私はとりあえず来週も作業所に行くだろうということにして、いつもネットのアンケートではいつも「無職」と回答しているのだが、ここでは「主に仕事」「パート・アルバイト・その他」にしておいた。

そのあと、会計年度任用職員の休暇について調べてたらおなかがすいてきて、ふと「天下一品に行きたい」と思った。しばらく行ってないような気がする。妻に言ったら「もうすぐ天下一品の日じゃないの?」と。おおそうだった。毎年10月1日から10日は天下一品祭りで、天下一品に行ったらくじが引けて何か変なものが当たったりする。過去何度も当たった。その期間に入るのを待とうか。いや、食べたいときが食べどきである。思い立ったが吉日。さっそく準備をしててくてくと歩いて行った。

天下一品

うむ、元気いっぱい。考えてみると、ここ2週間くらいは週末はあまり元気がなくてだらだらとテレビでクイズ番組を見てたりしていた。こんなに元気な週末は久し振りな気がする。「疲れない働き方」の効果が現れてるのだろうか。

ご飯を食べた後は買いたい物があって伊勢佐木町のダイソーへ。しかし入口を入ったら、地下のユニクロメンズコーナーに吸い込まれてしまい、スタンドカラーのシャツが目に入ったので試着してみたら気に入ってしまい、買ってしまった。

スタントカラーのシャツ

ダイソーへ行って買いたいものを探したのだが、それはなくて他の予定外のものを買ってしまった。う~ん、ありがち。

その後、歩いて新しい横浜の市庁舎へ行ってみた。今年の6月に横浜市役所は横浜公園の前にあった古い建物から桜木町近くに新しくできた建物に移転した。32階建ての近代的なビルヂングである。1階から3階までは商業施設となっており、コンビニや飲食店等が入っている。来年からここで働くことになるかもしれないので、ちょっと行ってみた。3階までは自由に入れるはずだ。

まずは看板が3つ。横浜市役所敷地案内。

横浜市役所敷地案内

各階案内。1階から3階は一部の機関と商業施設。ラクシスフロントというらしい。5階から31階までが市役所。32階建てだったはずだが、32階はひょっとして市長室か?ふみちゃんがいるのか?やっぱり専用エレベエーターがあるのかな。

各階案内

そして商業施設一覧。いろいろあるので便利そう。あまり行きそうにないお店もあるけど、とりあえず銀行と郵便局とセブンイレブンとマツキヨとスタバがあるのでいいだろう。フレッシュネスバーガーでなくてマックがよかった。

ショップ&レストラン

市庁舎内にセブンがあるのは便利そう。(すげー混むかも)

セブンイレブン

ATMもあったから重宝しますよ。桜木町の駅から近くて一見便利そうだけど、栄えているのとは反対方向にできたから、実は周りにはあまり何もない。お店とか銀行とかあれば便利。

横浜銀行ATM

1階のホールはこんな感じ。市民の憩いの場。

市役所のホール

3階から見下ろしたところ。奥にグランドピアノが見える。サロンコンサートとかやるのかな。

市役所のホール(3階から)

エレベーターで上に上がるとこんなPRポスターが並んでいる。「SDGs未来都市・横浜」らしい。私もサスティナブルに行きたい。50を過ぎてもまだまだ持続可能である。深い意味はない。

ポスター

3階の商業施設は閑散としていた。まあ別におしゃれスポットになっているわけでもなし。

商業施設

桜木町駅から市庁舎までは専用の歩道橋ができたので、信号を渡らずにすいすい行ける。通勤には便利。

歩道橋

歩くとこんな感じ。

歩道橋

3階のレストランはテラス席があって、外でも食事ができるようになっている。ランドマークタワーがそびえ立つ。

テラス

ここで働きたいなあ。働けるかなあ。どこに配属されるんだろう。

帰りは電車とバスを乗り継いで、通勤経路としてシミュレートしている経路で帰ってきた。あまり時間はかからない。これなら通えそうだ。さすがに帰ってきたらちょっと疲れたので、ゆっくり休んだ。連休はあと3日ある。有効に使おう。

しまった。市庁舎の外観の写真を撮ってくるのを忘れた。まあ、また来年。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です