TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。ブランデンブルグ協奏曲を3番からかけて、4番に入ったのは覚えているがその後は覚えてないのでわりと早く寝つけたみたいだ。最近ようやく睡眠が安定してきた。夜もよく眠れて朝は7時の目覚ましで起きた。とりあえず止めてまた寝た。少しだけ眠い(スピッツではない)。7時半にまた目が覚めてそこで起きた。あまり辛くない。いい傾向だ。

作業所に出勤していろいろ世間話をしていて、さあ始業というときに10人以上の緊急地震速報が一斉に鳴った。自分、こういう経験は初めてなので動揺してしまった。

緊急地震速報

みんな慌ててテーブルの下に潜ったりしたが、出遅れた自分は他のメンバーが外に避難しようと出て行くのでついていった。そうすると「外に出ちゃだめよ~。この建物は耐震構造だから、中の方が安全よ~、外だとブロック塀とか倒れてくるよ~」と言われて戻った。いざという時にはなかなか冷静に動けないものだ。やはり避難訓練というのは必要なものだろう。ここで避難訓練は1年に1回やっていると言うが、私はやった記憶がない。私が休んだときにやったのかな。結局地震は来なかったからよかったけど。緊急地震速報の精度は上げてはほしいが、あまりにも判断を厳しくして本当の地震を見逃してもいかんので、ある程度の誤報はしかたがないと思っている。逆は困るのだ。

今日の作業はいよいよマスクの最終工程。マスクを入れるパッケージの袋に商品名やバーコードが印刷されたシールを貼る人、それを袋に入れて封をする人に分かれる。私は後者で、お店に並ぶ最終形を作るパッケージング作業。単純作業なのだが、なかなかどうしてけっこう楽しい。子ども用のマスクで、ティッシュを中に挟んで鼻水をキャッチできるという仕様になっている。メーカー名を見るとなんか見覚えのある名前。調べてみると、おお文房具や学用品の大手ではないか。私もここの文房具とか多分持ってたと思う。今の取引先がはじめて受けた新しいお客さんだと言っていて、いろいろめっちゃ厳しいと言ってたが、こういう大手の会社であったか。そりゃ厳しいわ。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの「中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介 味玉冷しつけ麺」。

つけ麺

つけ麺

昨日の日記で「めっちゃうまそうな新商品」と書いたやつだ。やっぱりどうしても食べたくなって、コンビニは商品の入れ替わりが速いから税込み594円と高いが買ってみた。

つけ麺

たっぷりの太麺と濃厚なつけ汁、そして本格的な具材。めっちゃうまかった。もうこれはコンビニの域を超えている。十分お店まで足を運ぶレベルだ。明日もこれを買おうか。いや、明日はお弁当は不要だった。作業所は1時間だけで私は帰る。みんなはその後焼肉に行くのだが、私は妻に参加を反対されているので、レク実行委員としてみんなを見送るところまでで帰宅。そして2週間の自宅待機。

ボランティアのお婆さまがお菓子を差し入れしてくれたのだが、お菓子よりもその入れ物が気になった。折り紙?ぽい。1枚の紙から作ったのかな?

折り紙の容器?

ちなみにお菓子はこれ。辻利というのは京都祇園の有名なお茶屋さんである。と言うのは京都で学生をやっていた頃には知らなかった。私は抹茶は苦手なのだが、これはおいしかった。

つじり

午後も黙々とマスクを袋入れしてパッケージ作成。最終的に形を整えるのがけっこう難しい。最終的な微調整をやってから袋に入れても、袋の中でずれてしまったりする。1mm~2mmくらいならいいけど、5mmずれたらダメ。そして15時に作業終了。今日の成果は560個。商品なので写真をもろに載せられないところがちょっと寂しい。

マスクぎっしり

明日の焼肉に一人来れなくなったのでお店に連絡し、スーパーで妻に頼まれたお買い物をして帰ってきた。ちょっと体が慣れたかな、と思ったところで明日は1時間、そして2週間休むとまた体のリズムが狂っちゃうなあ。

帰り道に咲いていた朝顔。なんか形が不自然だな。突風にあおられた折り畳み傘みたいだ。

朝顔


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です