TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は21時半に寝た。寝付きは良かったのかな。え~と、良かったようだ。最近良く寝たと思っても夜中に何かしでかしていることが多いので油断ならん。昨日は牛乳を飲んだ形跡もないので、多分よく眠れてたんだろう。朝は7時に起きようと頑張ったのだが、あとちょっと、あと5分、という感じで結局7時35分起床。21時半に寝たのに起きるのがつらいよう。10時間も寝てるのになあ。

今日も元気に作業所に出勤。昨日に引き続きシーラーという名のラミネーターで修行のようにラミネートするカードを入れては取って、取っては入れて、入れては取って、取っては入れて、入れては取って、取っては入れて、入れては取って、取っては入れて、・・・

途中で何をやってるか訳が分からなくなってきた。悟りが開けるというのはこういうことか(違う)。

私ともう一人はそのシーラー(めんどうだから「ラミネーターじゃないの」?とはあえて言ってない)の仕事で、他の人は封入をやっていたのだが、途中でもう一つ封入の仕事が来た。その仕事の方を優先してほしいとのことで、それまでやってたのをいったん置いてみんなはそっちをやっていた。それまでやっていた仕事も急ぎだと言うのでカードの仕事をいったん置いてやってたのに、なんかややこしくなってるよ。ボスも他の職員も「いっぺんに持ってきなさいよ!」とぷんぷん。カードの仕事は来週中にできるのかなあ。来週は月曜日、ひょっとしたら火曜日も私はいないのにな。貴重な戦力だぞ。

昨日オンラインミーティングをやっていた女の子が今日は出勤してきて、なぜかどでかい抱き枕を持ってきた。

抱き枕

名探偵コナンのキャラクターらしいが、よくわからん。いやそんなことよりも、「クリスマス会のプレゼント持ってきた」と言っている方が意味が分からん。早すぎるだろう。しかもクリスマス会のプレゼントはシークレットだぞ。突っ込みどころ満載である。「電車とバスに乗って持ってくるの恥ずかしかった!しんどかった!」と言ってるが、本当に意味がわからない。そして「焼肉行ってきた」と言っている。7月にコロナがある程度落ち着いていたらみんなで焼肉に行こうという話が出てて、牛角でいいかなあ、と言ってるのだが、その下見に1人で牛角に行ってきたらしい。最近の20代女子はひとり焼肉に行くものなんだな(昨日からN=1で決めつけ)。

今日のお昼ごはん。ローソンの「焦がしにんにく炒飯&ソース焼そば」という贅沢メニュー。

炒飯&焼そば

いつも麺類なのに珍しいが、昨日お昼ごはんを買ったらお弁当50円割引クーポンがついてきたからお弁当にした。麺類はお弁当とはまた別なのである。なかなか贅沢でうまかった。そこはかとなくジャンクだ。

抱き枕を持ってきた女の子が持ってきたお花。芍薬。ほう、これが芍薬か。確かに綺麗だ。こいつを座らせると牡丹に変身し、歩かせるとユリになるんだっけ。寝るときには抱き枕。

芍薬

今まで気が付かなかったけど、ブラインドを上げ下げする紐に何かがしがみついていましたよ。

しがみつく猫

午後も午前の仕事の続きだったが、とりあえず挟み込みが終わってる分のパウチが全部終わった。そしてNGだったカードのはさみ直し。私達が挟んだやつはちゃんとパウチできるように紙がちゃんと枠内に収まっているのだが、少々難あり組がやったやつは、枠ぎりぎりだったりたまにはみ出したりしているものがある。それもけっこうな数がある。こんなのパウチしたら不良になるからシーラー(ラミネーター)に入れる前にチェックして弾いている。それをやり直す作業をやっていたら15時になった。NGの数が多い。自分でやって、「これじゃだめだろう」とわかんないのかなあ。

作業後、今日は掃除当番で久しぶりにお掃除。その後は職員と他の選抜メンバーとで話し込んでいたら16時くらいになってしまった。買い物をして帰ってきたら、こんなものが来ていた。

特別定額給付金のお知らせ

特別定額給付金の申請書である。マイナンバーカードで申請したんですけど。昨日受理されたってメール来たんですけど。いやマイナンバーで申請した人のところにも来るというのは知っていたけど、なんだかなあという感じだ。その人たちだけ調べて除外するほうが手間がかかったのだろうか。マイナンバーカードで申請したけど不備があって受理されなかった人が、やっぱり郵送で手続きするのには必要か。

それから、妻が実家で義姉からケーキをもらってきていた。義姉はレストランで働いているのだが、そこのケーキがおいしいのだ。ときどきおこぼれに預かる。今日はラッキーだった。

チョコレートケーキ

もう少ししたら焼肉の話を進めないといけない。また自分ひとりで抱え込むとしんどいのでちょっと頭が痛いが、今度はできるだけいろんな人を巻き込んで負荷分散するのが目標。まあその前にコロナの動向をウォッチだ。横浜駅周辺でも6月1日から、一部は5月の末からいろんな商業施設が営業を再開した。ポルタ、ルミネ、ジョイナス、そごう、高島屋、モアーズ、ビブレ。これらが一斉にオープンしてまた感染者が増えないかウォッチしないといけない。東京は今日は新規感染者が30人以上とか言っていて、あちゃ~という感じである。


コメントする

メールアドレスは公開されません