TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は21時半に寝た。寝付きもよく、夜中もよく眠れた(と思っていたが違ったようだ。後述)。しかし朝はやはりつらい。7時の目覚ましが鳴ったが起きれず。その後何度か目が覚めて起きようとしたがなかなか動けない。もうだめかと思ったが、起きてしまえばなんとかなる、起きてしまえばなんとかなる、そう思ってなんとか8時10分に起きた。起きてしまえばなんとかなった。

あまり時間はないけどちょっとだけPCに向かった。昨日何かをやりかけた形跡がある。ファイルの更新日付を見ると22時40分。え?22時40分?寝てたぞ。いや、ちょこっとだけPCでなにかやったような気がする。でも覚えていない。眠れなくて起きたのか?いやはや、覚えていないのはちょっと怖い。

とりあえず体が動いたので、ほぼ1ヶ月ぶりくらいだろうか、作業所へ行ってお仕事。この前は5月15日に工賃を取りに行ってちょこっと話をしただけだった。その前はいつ行ったかな?記録によると4月24日が最後の勤務だ。とりあえず今日は今月初出勤である。もう明日までだけど。

作業所はほぼフルメンバー。今まで来てなかったのは私の他は1人だけだったらしい。別に来なくたっていいところなのに、みんな怖いもの知らずだなあ。けっこう密なのでいつもは使ってない2階の作業部屋を使った。コロナでない頃より出勤率がよくない?

久しぶりの作業は、横浜市の各区役所から送る郵便物に入れる返信用封筒をひたすら3つに折っていた。こういう封筒を貰うことは多いけど、その裏では我々みたいな人たちがせっせと地道に作業をしているのだ。久しぶりなのでいろいろ衰えていた。坂を登るのに息が切れたし、午前中2時間作業をしただけで疲れた。プログラムを作っているときは何時間でも集中できるのに。使う頭の部分が違うのか、体が緊張してるのか。頭は使わないけどな。

今日のお昼ごはん。作業所に通う楽しみの一つがこのコンビニごはんである。今日はローソン胡麻だれの冷やし中華。冷やしが美味しい季節である。

冷やし中華

昼休みに何気なくLINEを見てたらびっくり!昨日の夜中にLINEのローソンクルーのAIあきこちゃんとしりとりをしているではないか。

ローソンとしりとり

50回やって勝っているが、22時21分までやってる。全く記憶にない。昨日眠れなかったのか?なんかやばいのだろうか、自分。どうなってるの?眠れなくて起きた記憶はないのに。相手がローソンクルーのあきこちゃんで良かった。他の女の子相手にちくびとか言ってたらやばかった。

午後になって作業再開。13時半くらいに封筒を折る作業は終わった。いや~やっと終わった、とみんな言ってたが、なんとこの作業、1週間も前からやっていて、このままじゃやばいから残業もしていたらしい。私が久しぶりに出勤したタイミングでちょうど終わった。その後はカード入れという作業で、えーとこれは透明のシートにカード型の薄い紙を挟んでいくという作業で、その後でシーラーというので圧着させるとか言ってた。シーラーってはじめて聞いた。ラミネーターとは違うの?できあがりは診察券みたいな感じ。

15時に終わったら、もうへとへと。いやほんと、だいぶなまっているようだな、これは。セブンイレブンでエクレアを買ってご褒美。それにしても前の状態まで体がもとに戻るまでこれは時間がかかりそうだな。

エクレア

帰ってきたら、父が未払いだったものの請求書がうちに来ていた。口座を凍結していたから未払いになってたが、相続がやっと決まったので弟に名義変更した。6月からは弟が払うことになったが、5月までの未払い分は弟が払うものなので弟に払込票を弟に送ろうかと思ったが、また郵送でのやり取りをやるのがめんどうなので、私が代わりにコンビニで払って弟からはお金を送ってもらおうと思うかどうだろうか、と兄弟LINEに流したら、それでお願いしますということでPayPayで弟が送金してくれた。PayPayの送金機能ははじめて使ったがこういう時は便利だ。

PayPay送金

文明の利器、偉大なり(そんな大げさなものか?)


コメントする

メールアドレスは公開されません