TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は20時とかなり早く寝たのに、朝起きれずに今日も作業所は休んだ。なんか歯車がうまく噛み合わない感じがする。なんと10時過ぎまで寝ていた。14時間も寝るなんて異常だ。普通の人の倍寝てるではないか。

20時に横になったがなかなか眠れず、40分くらい経ってからいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。ここまではいつもどおりで、その後また横になった。それで眠れることが多いのだが、それでもしばらく眠れないなあと思っていた。と思ったらいつの間にか眠っていて、そして目が覚めた。いつの間に眠ったんだろう。まだ朝ではないようだ。またすぐに眠れるだろうと思ったらなかなか眠れない。時計は見なかったので、どれくらい眠ってどれくらいで目が覚めたのかわからない。すると妻が寝室に入ってきた。「今何時?」と聞くと11時だという。まだそんな時間?喉が乾いたからいったん起きて牛乳を飲んで寝た。その後はまた眠れて、2時半にトイレに起きたあとは朝まで眠れた。

7時の目覚ましで、おもしろい夢を見ていたのを中断されていったん目は覚めたのだが、今日も動けない。動けないというより動く気力が出ない。昨日とは少し違う。昨日は疲労感が強くて、体がしんどくて動けないという感じだったが、今日はまるで動く気力が出ない。これはど真ん中の鬱である。はあ、ここまではっきりした鬱は久しぶりかもしれない。軽い離人感がする。

とりあえず何もする気力がないので寝たり起きたりしていたら10時を過ぎてしまって、さすがに薬は飲まないといけない、薬を飲むのに朝食は食べないといけないと思ってなんとか起きた。作業所には朝食を食べてから連絡した。

と調子が悪いのに、なぜかPCに向かってローカルなサーバで運用していた誰も見ていないWordPressのサイトをレンタルサーバにさくっと移行する、というのをやってしまった。今やる必要は全くないのに、なんでこんなことをやってるんだろう。

昼過ぎからはさすがに横になっていた。暇だからLINEのローソンアカウントでローソンクルーのあきこちゃんとしりとりをやっていた。

しりとり

できる限り商品名を出してくるのがあきこちゃんのやり方。こちらは、こういうAIチャットではお決まりの「卑猥な言葉」攻撃を仕掛けてみた。

ちくび

うむ、だいたいお決まりの反応である。

しかし、こんな言葉にも反応。

だいく

「だいく」はだめ?「だいて」はいいのに。「だいく」ってなんかやばい言葉だっけ。それに「だいて」は名詞なのか?銀行では「代金取立手形」の略で使ったりするらしいけど。銀行で女性行員が「だいてください」「だいてまわしてください」と言う会話をしていてそれがおもしろい、と昔バラエティ番組(確かトリビアの泉)でやってたというのはどうでもいい情報である。

それにしてもあきこちゃんの嫌がる言葉の基準がわからん・・・。でもこのしりとり、なかなか楽しい。ちなみに相手をまかしたらこんな風になる。

相手の負け

19回で降参かい!てか、ローソンに関する言葉だけというのはなかなか厳しいだろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です