TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は21時半に寝た。すぐには寝付けず、40分経ってからいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。その後少しPCに向かってから寝た。昨日は覚えてるぞ。念の為にPCにも記録してある。

「5/28 22:10に起きて牛乳とチーズ。PCに向かってアンケート。22:30に寝た」

と書いてある。そうか、アンケートやってたか。忘れてた。起きたのは覚えてたが。

朝は7時台に起きようと頑張ったが、起きたのは8時。もうちょっと早く起きたいが、どうもしんどいな。それでもなんとか作業所へ行った。

今日の作業は昨日の続きでカードを透明なフィルムに挟んでいった。左右の余白(?)が均等になるように、そしてきちんと奥まで入れないと手前側がはみ出してしまうので、きっちり入れないといけないのだが、意外とこの微調整が難しい。神経を使う作業で、今日1日で300枚くらいしかできなかった。おかしいな、それだけ?と思ったが、この1束が500枚ですと言われて、その6割くらいしかできてないからそうなんだろう。

しかしこの仕事、全部で3万枚もあるらしい。いつまで?と聞いたがなんかはっきりした答えは返ってこない。早ければ早い方がいいとか言われたが、われわれ選抜組3人でも1日でその数なのだ。それ以外の、言っちゃ悪いが少し難あり組はもっと仕事が遅いしやり直しのものも多い。これはまた残業になるのでは、と他のメンバーは言っていた。来週以降もしばらくはこの仕事だろうけど、その次の仕事も来る予定になってるとか。このコロナ騒ぎの中、仕事があるのはいいことだ。

今日のお昼ごはん。セブンのかき揚げそば。セブンの蕎麦はうまい。

かき揚げそば

そしておやつが出た。料理が好きなメンバーがいて、作業所に来ては作業をせずにひとりで料理を作っている。もちろん工賃は出ないがその子に関してはまず来ることが目標になっているのでそれでいいことになっている。それで作ったものをときどきいただいたりする。料理の腕は絶品である。昨日はプリンだったが今日はケーキ。クックパッドを見て作ったらしい。

ケーキ

15時で作業終了。今日も疲れたよ。でも今週は終わりだ。そして今月も終わりだ。2日しか行ってないけど。

帰ってくる途中、交差点のところで杖をついたおじいさんがバランスを崩してこけてしまった。びっくりして私ともうひとり近くにいた若い男性が駆け寄って抱きかかえて起こしてあげて、ちょうど近くにベンチがあったので座らせた。その若い男性がものすごくしっかりしてて、「暑いですから水分をしっかりとってくださいね」「どこかさっき打ったりしました?」とか聞いていて、太ももを少し打ったと言ったら「しまったな、今は何も持ってない」とつぶやいたので、その筋(どの筋?)の人だったのかもしれない。私が「ご家族に連絡は取れますか?」と聞いたら、さっき奥さんに電話したところだと。接骨院に行った帰りでちょうど迎えに来てもらうところだったから、タクシー呼んで帰ります、と言ったので私とその男性は引き上げた。私だけだともう少しおろおろしていたかもしれない。ああいう場面で頼れる男になりたいものだ。

そんなこんなで、帰りにコンビに寄ったり散髪したりスーパーに寄ったりして帰ってきたらもう17時過ぎ。なんかへとへと。

それはそうと、スマホをいじっていたら、今まではスルーしていた「高度なマナーモード」というのが目についた。マナーモードを細かくカスタマイズできるんたろうな、としか思ってなかったのだが、改めていじってみたらこれがけっこうかゆいところに手が届く機能だった。

高度なマナーモード

高度なマナーモード

まず通知音は鳴らさないけどアラームと電話は鳴らす。電話は「全員から」「連絡先のみ」「スターつきの連絡先のみ」から選べる。特定の人からのみ電話を受けられるようにできるようだ。それだけでなく、この機能をオンにする時間帯も指定できる。

高度なマナーモード

睡眠中の時間を設定して、時間になったら自動的にオンになって、時間が過ぎたら自動的にオフになる。曜日を指定してこの設定にしてもいいし、または、

高度なマナーモード

期間をセットして手動でオンする、ということも可能なので、寝る前にこれをセットしておけば、夜中に通知の音で起こされることもなければ、解除し忘れて通知に気がつかないということもない。

これは有効活用できるだろう。LINEの通知をオンにし忘れて未読が溜まっているということがなくなると思う。

ところでさっき書いたお料理のメンバーが「いろんな企画について話し合うから作業所のグループLINEに入れ」と言ってきてるのでちょっと困ってる。あまり職場でプライベートなアドレス交換とかしたくないんだけどなあ。そのグループLINE、ボスも入っているらしい。LINEは信頼できるメンバーひとりと友だちになっているだけである。

それはそうと悲しいお知らせが。今日お昼ごはんをLINE Payで支払ったら、LINE Payのポイントがついてなかった。あれ?と思って調べたら、なんと5月1日からLINE Payは「Visa Line Payクレジットカード」という専用のクレジットカードを作ってそれに紐付けないと、要はそのカードでチャージしないとポイントがつかなくなったという。しまった、そういう情報はチェックしているはずなのに、多分ちゃんと読んでなかった。しかしこれ、

不便!不便!不便!不便!

もうこれ以上クレジットカードなんか作りたくないんだけど。銀行口座からチャージできるのが便利で作ったんだけどな。これだともうLINE Pay使うメリットなくね?もうPayPayしか使わねえよ。と言ってもPayPayも還元率下がったからヨドバシゴールドポイントカードかローソンPontaプラスだなあ。ローソンPontaプラスも7月7日からポイント還元率が下がるし、100円で4ポイントの最強カードの意味がなくなってしまう。Origami Payも撤退するし、○○Payの淘汰が始まっている。生き残るのはどこだろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません