TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は久しぶりにちゃんと22時半に寝て、寝付きもよく夜中もよく眠れた。が、朝になって目が覚めたら動けなかった。全身がだるい。9時半になってようやく起きることができた。なんでこんなにしんどいのか。昨日までリズムが狂いまくってたのが悪く出たのか。まあ波のある病気だから上がったり下がったりする。深く考えるのはやめておこう。

また午前中はプログラムを手直ししていた。機能的な変更はない。ただ、もっとプログラムがシンプルにならないか、無駄な処理はないかじっくり見ていたところ、まだ修正する余地があったのでちょこちょこといじっていた。だいぶすっきりしたな。これくらいが限界か。

しんどいので、お昼を過ぎてからしばらく横になった。しばらくこんなことなかったのにな。体はなまっているけど体調は悪くなかったのに。しかし今日はメンタルクリニックの通院日。いつもはバスで行って徒歩で帰ってくるが、調子が悪いときはかえって体を動かしたほうがいいと思ってがんばって徒歩で行った。

診察ではたいしたことは話さなかった。この2週間もできるだけ家にこもって近所の買い物くらいしか行かなかったこと、体がすっかりなまってしまって体力も落ちてること、今日はたまたまかもしれないが調子が悪いこと、緊急事態宣言が今日にも解除されそうだから明日から作業所に行こうと思っていること、生活のリズムが崩れていて夜も朝も遅くなってること、睡眠が不安定で夜眠れないときがあって、そういうときに何か食べてしまうことを話した。あれ?けっこう話したな。

夜に食べてしまうのは以前からもときどき言っていた。他の薬の副作用もあるかもしれないとのことで、食欲を抑えるトピナという薬が処方された。この薬ははじめてだ。これ以上薬は飲みたくないんだけどなあ。元々はてんかんの薬らしい。気分安定薬として出てくる名前ではない。薬局で聞いてみたら、てんかんの薬ではあるが食欲を抑えるのによく使われるという。眠気を誘う効果もあるというので寝る前に服用するのはそっち方面にもいいかもしれない。

トピナ

小粒な錠剤。寝る前に1錠。これで効果があればいいのだが。

クリニックでお会計をする時に「自立支援の受給者証の新しいのは来てますか?」と聞かれたのだが、あ、来てないではないか。今の受給者証の期限は5月いっぱいなので、次の診察は新しいのが必要なのだが、そう言えば3月に更新手続きをした時に「今処理が非常に混んでいるので期日を過ぎるかもしれません」と言われたのだった。次の診察のときに新しいのが来てなくても、更新手続きをしたときの控えを見せればいいので、まあ大丈夫ではあるのだが。役所も今は大変だろうなあ。そんな役所に苦情の電話を入れる人がいるらしいのだが、何を考えているのだろう。

帰り道にファミマがあったのでおやつを買ってきた。LINE Payにファミマで使える100円オフのクーポンが来ていたのだが、近くにファミマはなかったなあと思っていたら、クリニックの近くにあった。できるだけ100円くらいのもの、と思って106円のブラックサンダーネクストギアを買った。お支払いは6円。

LINE Pay6円

ブラックサンダーってめっちゃいっぱい種類あるな。私は一時焼きとうもろこし味というのにはまっていたのに、近くのローソン100から消えてしまった。

ブラックサンダーネクストギア

帰りにはルーティーンのカレー屋で夕ご飯を食べて歩いて帰ってきた。

カレー

徒歩で行って徒歩で帰ってきたら調子はよくなるか、と思ったがそうでもなくてだるい。緊急事態宣言が解除されたから明日からは作業所に通うつもりなのだが(神奈川県は基準内ではないのでちょっと不安だが)、この体調で大丈夫かな。いや、むしろ作業所によって自分は生活のリズムが整って体調もよくなるんだった。頑張って通おう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です