TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は23時半就寝。また遅くなった。何をやっていたかというと、またプログラミングである。一度はまると止まらなくなってしまう。「楽しみは明日にとっておく」というのはどこに行ったのか。ちょっと思いついたことが頭の中から抜け落ちるのが嫌というのもある。プログラムの修正と言っても、見た目の仕様に変わりはない。ただ、プログラムをすっきりさせたかった。より自然なアルゴリズムに、より人間が読みやすいロジックに書き換えていた。ちょっと回りくどいことをやっていたが、少しだけすっきりしたし処理時間も若干短縮できたか。

しかしながらやりたいことはまだまだあって、今日も起きてからずっとプログラミングの続き。緊急事態宣言が解除されたら作業所に復帰するので、たっぷり時間を取ってやるなら今のうちである。ずっとプログラムを手直ししていた。外部仕様は全く変わらないが、いろいろ内部的なところを手直し。昨日夜中までかかっていろいろ整理したのに、それでもまだ無駄なところがあって、その辺のロジックを整理しまくったらスッキリした。試行錯誤して作ったところで、もういらない変数とか条件分岐とかやってた。宣言して定義して使われない変数とか何者。

と、また今日も没頭していたら、15時くらいに妻がお買い物に行くというので一緒に行った。少しでも外に出ないといけないからなあ。今日はいつものまいばすけっとでなく、もうちょっと歩いたところ(といってもたいした距離ではない)にある普通のサイズのスーパーに行ってお買い物。帰りに激安衣料品店に行ったら薄いTシャツが安かったので2枚買ってしまった。もろ下着だから家で寝るとき用かな。Tシャツはたくさんストックがあるのだが、どうも安いと買ってしまう。まあ消耗品だからいいか。家で着るのは安いのでいい。

激安Tシャツ

税抜で399円。なぜこの店はこんなに安いのだろう。ものは時々ハズレはあるものの、だいたいまともである。

今日のおやつ。今月は引きこもっているため、お小遣いの減りが遅い。エクレアは、というかスイーツは、というか他のものも全部セブンの方がうまいのだが。

エクレア

明日は5月25日だ。神奈川県は緊急事態宣言は解除されるのかな。ニュースを見ていたら、解除された関西はもちろん、東京や神奈川でも解除されるのを見越してか、人出が増えてきているとのこと。う~ん、大丈夫なのだろうか。今一番危ないのは神奈川県と北海道なのだ。解除したら緩んでまたどこかの国みたい第2派が来るかもしれない。阪神も5連勝したらあとに10連敗するので油断できない(前にも書いたネタ)。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です