TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日も遅くなってしまった。

22時半に寝るつもりが、少し遅くなってしまった。それでも最近は眠れてたのに、昨日は眠れず、また起きてコーンフレークを食べてしまった。食べちゃいかんと言ってるのに。なにか具体策を考えようとかこの前書いたが、何もやってない。それで、食べてそのまま寝ればいいのに、PCを起動してなんだかんだやっていた。そのうち眠気がきてふらふらになってるのに、まだ何かやっていた。なんですぐ寝ないんだろう?0時をまわってようやく寝た。夜は眠れたと思ったが、朝がしんどくて、起きたのは9時20分だった。疲労感がある。気力がまるでない。

と言いつつ今日も朝からプログラミングをしていた。Excelの制限をオーバーしたときの処理をしていたのだが、セル内に格納できる文字が32,767までで、それをオーバーしたときはセルをセットしようとした時点でVBAがエラーを出してしまう。セルに書き込む前に、リミットの文字数だけ左から切り取っていって、セルに分割して書き込むという処理をループで回すようにした。例外処理などあってけっこう苦労したが、なんとかうまくいった。が、プログラムがよけいわかりにくくなった。

プログラムを書いていて、そんなレアケースないだろうと思うのだが、そこまでやるというのは、単にプログラマーとしてそういうロジックを考えてインプリメントしてみたい、という欲求からである。それにしてもこのプログラム、たくさんコメントは入れてあるのだが、あとから見てわかるかなあ。

しかしまあ、いろいろ処理を増やしたため、実行に時間がかかってしまうようになった。5,700行のトーク履歴ファイルを処理するのに15秒かかる。Core i7でメモリ16GBでSSD500GBの私のPCでそんなに時間がかかるのだから、もっとスペックの低いPCでもっとサイズの大きなファイルの処理はさぞかし時間がかかるだろう。まあ1分くらいは待ってちょ。

そんなExcelの制限に引っかかるような超レアケースの処理を作り込んでいたのに、肝心の機能面は何も手を付けてなかった。LINEの画面を模しているとは言え、全く同じにする必要はない。前から不便だと思っていたのが新しい日付のトークに切り替わったときに、今まで読んでたのはいつのだっけ、とトークのだいぶ上に戻って確認しないといけなかったこと。日付を表示するついでに前の日付も表示するようにしたら、ちょっと便利になった。

日付表示画面

こんな簡単にできる修正だったらどんどんやればいい。もっとあったら便利な機能はないかな。セル内にURLがあったらその部分をリンクにするというのはどうだろうか。でもExcelのリンクはセル単位でしかできないから、ふたつURLが書いてあったら最初だけとか、かな。どうしようか。

そんなことをしているうちに昼過ぎになったので、妻とローソンにお買い物に行って帰ってきた。もう少し遠くまで歩かないといかんな。すぐそばの坂を登っているだけで苦しくなってきた。体力が衰えているのか。Twitterの10日間連続リツイートキャンペーンで3回当たったうちの3回目のLチキを引き換えて帰ってきた。Lチキうまいよなあ。いくらだっけ?何円分得したのかな。セブンにはナナチキ、ファミマにはファミチキという類似商品がある。

Lチキ

プログラムを書いているVBEの画面。ちょっと使いづらい。画面を見てわかる人はわかるだろうが、Excelのバージョンが低い。Office2010をまだ使っているのだが、サポートが今年の10月に切れてしまう。新しいOffice365を購入するべきだろうが、4万円くらいするのでちょっと渋っている。最近臨時出費が多くて貯金減りまくりだから、いくらひとり10万円ずつ入ってくると言ってもあまりお金を使いたくない。でもセキュリティに手を抜いたり金を渋るのはよくないのだ。一時期はセキュリティでちょいと飯を食っていた身分なので、そこはちゃんとしたい。

VBE画面

10月ぎりぎりまで粘るか。

今日も動画を載せておこう。最近よく動画を載せている上白石萌歌と上白石萌音と、「もか&もね」姉妹のデュエット。スピッツの「チェリー」。顔も声もよく似ている。ハモリもいいしユニゾンがぴたり。気持ちいい。


コメントする

メールアドレスは公開されません