TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

スマホにauからSMSが来ている。最近では+メッセージというらしいのだが、それが何回読んでも通知が消えない。

+メッセージ

+メッセージにアイコンバッジ(右上の1という数字)が表示されたままになっている。読んでも消えないというのはなんだか気持ち悪い。いつまで表示されるのかな。内容は、コロナ騒動に便乗した詐欺の電話やSMSが多数報告されているので、auの「迷惑メッセージ・電話ブロック」というアプリを8月末まで無料で提供するとのこと。9月になったら消えるのかな、これ。

+メッセージ本文

そのアプリの解説を見てみたのだが、

迷惑メッセージ・電話ブロックアプリ

ほう。

迷惑メッセージ・電話ブロックアプリ

「アドレス帳に登録がなくても着信時に名前を表示します」

とな?ほんまかいな。600万件の事業者電話番号データベースって、どこからどこまで載ってるの?

ちょっと興味を持ってインストールしてみた。アプリを起動したら、通話履歴を表示できるようだったので見てみたところ、

通話履歴

ヨドバシ?神奈川郵便局?おお、かけたかけた。何の用事だったかな。ああそうだ、ヨドバシはテレビの家電リサイクルについて問い合わせたんだった。郵便局も何の用事か忘れたけど確かにかけた。これは本当にデータベースから引っ張ってきてるな。どこまで詳しく乗ってるんだろう。

ヨドバシカメラ

タップしたら詳しい情報が見れるようだ。もっと履歴を遡ってみた。どうやら青いアイコンがついているのが自分の電話帳に登録されているもの、黄色いのがauが表示したもの、灰色のははわからないから番号そのままの表示のものらしい。

通話履歴

父親が亡くなっていろんなものを解約したり相続関係で問い合わせたりしまくったから、いろんなところに電話しているが、ほぼ全部出ている。見せてもいいのかな。まあこれは伏せなくても特に支障がないから、プライベートなやつだけモザイクにしておこう。非通知なんかあったかな。非通知拒否にしてるっけ。

通話履歴

通話履歴

有隣堂はなんだっけかな。ああそうだ、横浜駅近辺で文房具を売っている店が全部閉まってたから、営業してるかどうか電話して聞いたんだった。

通話履歴

いやほんと、ほとんど、というかほぼ全部出てるではないか。

通話履歴

お、なんだこの赤いのは。いかにも悪人そうなアイコンだ。電話番号で検索したら悪質な不動産営業だった。ああそうだ、父が亡くなっててんてこ舞いな時にしょうもないのがかかってきたな。確かに電話がかかってきたときに、これがこう表示される、というかブロックしてくれるのは便利かもしれない。

おもしろかったら、ではない便利だったら9月以降も使い続けてみようか。えっと、auスマートパスに入れば使えるのか。月額400円かあ。auスマートパスだったら対応している他のアプリも使い放題なのだが、他にもう1つか2つくらい便利そうなのがあれば払ってもいいか、という額だな。なんかないかな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です