TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時半に寝た。よく眠れた。夜中にスマホが鳴ることもなく、朝は7時40分に自然に目が覚めて、特に辛いこともなく起きれた。夢を見た。2番目に働いていた某独立行政法人で、仕事をせずに所内のどこかで休んでいた。エレベーターに乗ったら財布がないのでどうしようかと思った。他の人が2人乗ってきて冷や冷やした。職場に戻ったら何か言われるかと思ったが、先輩に「どうしてるか心配していた」と言われた。申し訳なかった。

今日は昨日の続きで、また1日中プログラミングをしていた。LINEのトーク履歴のテキストファイルを読み込んでExcelにLINEライクに表示するというVBAである。細かいところだが、グループLINEとふたりでのLINEで共通のプログラムで済ませるようにマージしていたのだが、細かい所のハンドリングがちょいとめんどくさかった。プログラムがちょっと汚くなってしまった。スマートじゃない。

という状態なのに、さらにエンハンスをしていた。昨日の画面だと、自分以外のトークをA列に、自分のトークをB列に表示させているのだが、完全に左右に分かれているので読みにくい。本当のLINEの画面は吹き出しがどちらにあるかの違いで、ほぼ同じ位置にある。これに近づけたいなあと思ったので、自分以外のトークはA列とB列を結合してそこに表示し、自分のトークはB列とC列を結合してそこに表示させるようにしてみた。ちょっと苦戦した。

Excelの仕様で、セルを結合した状態で文字列をセットした場合は「行の高さの自動調整」ができなかった。う~ん、それは困ったと思って検索したら裏技が書いてあった。結合したセルの幅と同じ幅のセルを作り、一度そこに文字列を書き込んでから高さを自動調節し、その高さを保存してからその一時セルはクリアし、結合したセルに文字列をセットしてから保存した高さにセットすればいいとうい。う~そういう回りくどいことはやりたくないが、他にいい方法も見つからないし、それでやってみたらうまくいった。

それでもちょっと見にくい。これは連続したトークの間に隙間があいてないからだらだな。と言うことでそこにも隙間の行を挿入しようとしたら、これがトークの中で改行している処理との兼ね合いでけっこう難しかった。こういう間隔とかを見やすくするというのはけっこう細かい微調整が必要なので実は難しかったりする。

なんだかんだ奮闘して、やっとできたのがこんな感じ。モザイクをかけるのが面倒なので、大サービスで兄弟の会話を公開である。

ExcelでLINE

かなりプログラムが複雑になってしまった。もうちょっと整理できないかなあ。こういうときはきちんとロジックがどうなっているか、コメントを書いておかなくては。こういうところをちゃんとしておかないと、明日の自分は昨日の他人だから、何がどうなってるのかあとから見てわからなくなる。

また動画を載せておこう。前から載せているリモート収録LIVE「Sound Inn S」の新作。上白石萌音 ♪「瑠璃色の地球 ~ Sound Inn S @HOME Ver. ~」。上白石萌音の歌声って優しくていいな。歌っているときの表情も好き。上白石萌音と上白石萌歌の違いが今ひとつわからない私である。似てるよな。


コメントする

メールアドレスは公開されません