TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日寝たのは23時半になってしまった。22時半の予定なのに、またしてもプログラミングをやっていたら止まらなくなった。これは昔からそうなのだ。仕様変更しようとしたのだが、もう少しロジックがすっきりするはずなのにうまくいかずに四苦八苦いていた。結局あとちょっと、あとちょっと感じになってこんな時間に。朝は7時台に何度も起きようとしたが起きれず、8時に起床。

今日も午前中はプログラミングの続き。昨日やりたいことは一応できたが、かなりソースがぐちゃぐちゃして無駄なところとか結局使わなかった変数とかあるので、それらを整理してすっきりさせた。そうすると今度はもうちょっと本物に近づけたい、と思って背景色をセットするようにした。細かいセルの処理をしているので一行追加したらできるとかいうわけではなかったが、ちょこちょこっとやればできた。

というところで、お昼ごはんを食べるために外出。行きつけのカレー屋に行ってご飯を食べてきた。部屋にこもってばかりいると何かが凝り固まってしまうので、目的を作って外に出るのだ。モチベーションは自分で作ろう。

カレー

食事のあとは商店街まで歩いて戻ってお買い物。激安衣料品店では今日もマスクをいろいろ売っていた。50枚で1,980円。一時期は3,000円くらいだったからだいぶ下がったな。1,000円くらいまで下がってほしい。

マスク

帰ってきて、もうこのプログラムはこれで完成、と思って兄弟グループトークの履歴をExcelに変換して見ていたら、レイアウトが崩れている箇所を発見。よく見ると、本文中にタブを使っている。この履歴ファイルのフォーマットは「書き込んだ時刻」「名前」「トーク」がタブ区切りで入っているため、本文中にタブを使われたらデータ処理が狂ってしまう。う~ん、これは完璧に修正するのは無理だが、ある程度場合分けして潰せるだけ潰そう。と思ってプログラムを手直ししたら、めちゃくちゃ汚くなった。スマートではない。場合分けが多いとそうなりがちなのだが、う~んちょっといまいちだ。

でもよく考えるとこれはおかしい。普通にスマホでLINEに入力したらタブなんて入るわけはない。これは兄がPCでLINEをやっているから、テキストでタブを使って書いたのをコピペしたのだろう。これはちょっとレアケースなんだな。

ちなみに今日作ったプログラムで表示した偽エクセルLINEトーク画面。だいぶ本物っぽくなっただろうか。

ExcelでLINE

昨日の続きで今日も同じリモート収録シリーズの動画を。Little Glee Monster ♪「明日へ ~ Sound Inn S @HOME Ver. ~」。リトグリって大人になったらいろいろ微妙になってきたな。でも実力は抜群。


コメントする

メールアドレスは公開されません