TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今まで自宅サーバで運用していたので、SSL化することができなかった。SSL化しようと思ったら高い金を出して証明書を買わないといけない。年に数万円もするので個人で趣味でやるにはちょっと手が出せない。ちなみにSSLというのは通信経路を暗号化してセキュリティを高めるという技術。

レンタルサーバーに移行してから、無料のSSLが使えるようになったので設定してみた。有料のももちろん年2万いくらとかであってそっちの方が信頼性は高いのだが、SSL化しないよりだいぶましである。

それでWordPressで作ったブログもSSL化したいと思ったが、全体をhttpsにしないといけない。トップページだけhttpsにしても、中でリンクされている画像のURLがhttpだと完全にセキュアにならない。

これを解決するためにはDBの中とか全部いじらないといけないかと思ったが、調べていると「Really Simple SSL」というプラグインでお手軽にできると書いてあったので、試してみたら、無事https化に成功した。

今までは、ブラウザでこのブログを表示させるとChromeの場合は、

SSLでない場合

「保護されていない通信」と表示されていたのだが、SSL化することによって、

SSL化した場合

鍵マークになったのであった。めでたしめでたし。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です