TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

今日はまたまたネット関連の調べ物をしていた。今のネット環境は、足回りはフレッツ光ネクストで、プロバイダはDTIシンプルマンションプランを単独で契約している。うちの団地ではVDSL接続で、ルーター機能付きVDSLモデム(ホームゲートウェイ)をNTTからレンタルしており、電話はひかり電話を使っている。

この状態から、DTI光という光コラボレーションモデルに変更できないか調べていた。光コラボレーションモデルとは2015年から始まったサービスで、要はプロバイダとインターネット回線の抱き合わせ販売でお得になるというやつである。「○○光」というのが増えたのはそのため。今までは固定IPアドレスが必要だったのでフレッツ光は単独で契約する必要があったが、サーバをレンタルサーバーに移行したのでその制約がなくなった。コラボレーションモデルにしたら料金が安くなるはずなので、いろいろ調べていた。安くはなるが、移行することで何か支障があると困る。それを調べていたが、いまいちわからない。

DTI光にすると、今までNTTに払っていた料金はDTIにまとめて払うことになるのだが、VDSLモデムのレンタル料金やひかり電話の通話料もDTIに払うの?そもそもVDSLモデムはそのままNTTからレンタルし続けるの?ひかり電話とは別に「DTIひかり電話」というのがあるが、これに変更するメリットはあるの?(料金は全く変わらない)その場合今のひかり電話対応VDSLモデムはそのまま使えるの?今の契約はIPoE接続の設定になっているが、DTI光に変えるとPPPoEに変わってしまうの?DTI光でもIPoEのサービスがあるようだが、移行する時にはじめからIPoEにできるの?手動ではルーターの設定をIPoEからPPPoEに戻せないが、その状態でPPPoE接続の契約になっても接続IDとパスワードが設定できないんだけど、そんなことはあるの?リモートからルーターの設定を書き換えてくれるの?(PPPoEからIPoEに変わるときにはリモートから書き換えられた)

などいろいろ疑問があったが、そんな細かいことは載ってない。FAQなどもないし、問い合わせフォームもどこにもない。電話で申し込みができるようだったので、とりあえずそこへ電話て質問しようとしたら「コロナの影響でしばらく電話受付は中止するよ」とのアナウンス。ああ、もうこんなところにも余波が。

まあいいや、なるようになるさと思って申し込んでみた。まずNTTのサイトから「転用の手続き」をいうのをやって「転用番号」というのを取得。これはフレッツ光の回線を光コラボ事業者のサービスに切り替えるための番号である。そして今度はDTIのサイトからDTI光に申し込み。先ほど取得した転用番号を入力した。「ご要望・ご質問」を書くフォームがあったので、上に書いたような疑問点を全部書いて、「この環境でスムーズに移行できない場合は申し込みを中止してください」と書いておいた。スムーズに移行できるのかなあ。ネットが使えない期間ができると困る。

最近毎日何かの環境をいじくるということをやっている。正直、楽しい。


コメントする

メールアドレスは公開されません