TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時40分に寝た。昨日、一昨日よりも少しは早くなった。夜はぐっすり眠れたのだが、朝になると動けない。今日も起きたのは遅くなってしまい、9時20分。だんだん遅くなるし、疲れが溜まっていて体がだるい。サーバでトラブってからずっと突っ走って作業していたり、その他のことを休憩をとらずにやっていたからばてばてだ。トラブル対応だけでなく、昨日はブログの記事を5つもアップしているではないか。その前の日は4つだ。躁が入っているときの状態に見えなくはないが、こんだけ疲れを感じているし12時間近く眠れているので躁状態ではい。躁状態になるとぜんぜん眠れなくなるし、疲れを感じなくなる。

朝からデバッグ。スマホでブログを表示した時にメニューが現れない現象について調べる。別に表示されなくてもいいのだが、「こう動くように作ったものが、そのように動かない」というのが技術者としてはとても気持ち悪いのだ。

この辺の制御はjQueryを使っているのだが、jQueryはぜんぜん詳しくない。このコードを書いたのは5年以上前なのだが、多分そのときもつまみ食いのように調べながら、ある程度のコードはどこかからコピペしたと思われる。それをデバッグするのは大変だったが、なんとか修正してうまく表示されるようにできた。修正したのは1行だけだが、正直今度はなぜ前のコードでうまく動いていたのかわからない。まあいいや、新しい環境でうまくいったから。

と思ったが、PCのブラウザのデベロッパーツール上ではちゃんと表示されてるものの、自分のスマホでは表示されてない。なんでや~と思ってiPadで見てみた。ちゃんと表示されてる。なぜ?と思ったが、ああこれはファイルがキャッシュされてるな、と思ってChromeのキャッシュを削除してみたら正常に表示された。スマホのChromeがライトモードになっていたので時々こういうことがある。ライトモードとはChromeが通信量を減らすための機能であるが、ファイルをキャッシュしてしまうのでこういうことがあるのはしかたがないか。

あと復旧してないのは、閲覧数の多い記事一覧を表示してくれる「WordPress Popular Posts」ウィジェットが動作しない。動作しないというか、ウィジェット管理画面で追加して「保存」ボタンを押しても保存できないのだが、なぜだろう。ウィジェットをWordPressから削除して追加し直して試してもだめ。ただwpp_get_mostpopular()というAPIを利用できるので、テキストウィジェットに直接PHPコードを書いてみたらやっと表示された。最初は「まだデータがありません」だったのだが、ああそうか、今までのデータは吹き飛んだのだね。当たり前のことだが。夕方になったらちょこちょこ表示されだしたから、少しずつ増えていくだろうが、ちょっとまだ表示がいまいちだ。CSSを書き換えないといかん。

それはそうと、WordPressの仕様変更に伴う個別記事のURL変更で、予想通り検索エンジンからのアクセスがことごとくエラーになってしまっている。アクセス解析画面を見ると、こんなありさま。

アクセス解析

しばらくこの状態は続くんだろうな。まあアフィリエイトをやっているわけではないので別に日常的に読んでいる人だけ読んでくれたらいいのだが、何かのキーワードでこのブログに飛んできて、ここに書いてあることが役に立ってくれているかもしれないし、検索エンジンからたどり着いてこのブログの読者になってくれる人もいるかもしれないので、ちょっとそのへんが悔しいところ。

今日はこんなことと、別記事で書いたメール環境に四苦八苦して終わった。はあ疲れた。没頭してしまうと突っ走ってしまうのは悪い癖だ。ちゃんと休む時に休まねば。


コメントする

メールアドレスは公開されません