TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日の夜から「容疑者Xの献身」を読み始めて、今日の夕方に読み終えた。めちゃめちゃおもしろかった。最後のどんでん返しには驚いたなあ。今までの探偵ガリレオシリーズとは全く違う、物理学を利用したトリックとは一線を画した本格的なミステリーになっている。前も似たようなことを書いた覚えがあるなと思って検索したら、映画を観たときも同じような感想を書いているではないか。2008年11月29日の日記だ。ほぼ10年前か。

それにしても、全く自分の記憶力の悪さには感謝する。映画館に観に行ったというのにさっぱりストーリーを覚えていないのだ。お陰様で新鮮に読書を楽しめた。東野圭吾の本はもっと読んでみたい。3年前に入院していたとき、クロノセラピーという断眠療法と光療法を組み合わせた治療法の治験をやったのだが、その断眠時の夜中に彼の「流星の絆」を読んだ。あれもとてもおもしろかった。また彼の本を借りてこよう。図書館のサイトで片っ端から予約してたら上限の6冊に達してしまった。と言うか上限の冊数を知らなかった。予約順位が4桁とか3桁の本は予約を取り消すとするか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です