TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年12月17日

今日は9時半起床。起きるのがしんどい。そしてめっちゃ寒い。昨日の夜もかなり寒かった。うちの風呂はめちゃくちゃ寒いので、最近風呂がどんどん地獄になる。冬場はずっと地獄なのだが、まだまだこれからなんだろう。やな季節になったな。外に出かけるのも億劫だ。

水道料金の紙が入っていた。前回はいきなり高くなってびっくりしたので、どこで使いすぎているのか考えた結果、風呂のシャワーの水圧が原因かもしれないと思って気をつけたのだが、今回も相変わらず高い。前回は49m³で10,111円だったのだが、今回は48m³で9,680円と若干減ったがまだまだ高い。なんでこんなに増えたんだろう。何を気をつけたらいいんだろう。

午前中は本を読んでいた。「謎解きはディナーのあとで」がおもしろくてサクサク読めてしまう。午後になって、昨日はPCにかかりっきりだったので今日は天気もいいしどこかに出かけないと、と思いつつなかなか重い腰が上がらない。少し前よりも明らかに気力が低下している。やはり寒くなったせいか、単純に調子が悪くなってきたのか。なんとか機械的に着替えていつもの公園へお散歩。今日は公園は閑散としていた。朝に雨が降ったので空気が澄んでいて太陽の光が眩しい。45分くらい歩いて帰ってきた。

その後はずっと本を読んでいる。面白いから読んでいるのか、読まなければいけないという強迫観念に駆られているのか自分でもわからない。そんなに急いで読まなくてもいいんだよ。自分に言ってみる。ふと、昔カウンセラーに言われた「取り戻そうとか思わなくていいんだよ」という言葉が脳裏をよぎる。自分は何かを取り戻そうとしているのだろうか。灰色に覆われた長い空白の時間か。

今日も動画を貼っておこう。映画「スマホを落としただけなのに」の主題歌、ポルカドットスティングレイ「ヒミツ」。このMVもその映画を意識したものになってるが、よゐこの有野が不気味でおもしろい。観に行きたいけど、今の自分のコンディションでは映画館は無理だな。途中で休憩をはさみながらでないと映画なんか観れない。