TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年12月11日

今日は9時半起床。だんだん寒くなってきて布団の中と外の気温差が開いてきた。起きるのがますますつらくなってくる。今日の予想最高気温は9℃だと?ついこの間には東京でも夏日だとか訳のわからない状態だったのに、なんだろうこれは。地球がおかしい?

朝からユニクロオンラインストアでお買い物。妻がサイトをチェックしていて、私がほしいハイネック長袖Tシャツが790円(+税)と安売りしているのを見つけた。先日の日記ではどれもこれもくたくたになっていてどうしようと書いていたのだが、それだけ安くなっているのなら買ってしまうか、と思って2枚購入。いっぱいカラーバリエーションがあるのにXXLサイズはホワイトのみ。XXLサイズは少ないのね。他に妻のブラとフリースも買ったので7千円以上のお買い物をしてしまった。もう今月は臨時出費がないといいのに、と書いたばっかりなのに。はあ財布が飛んでいく。

午前中から午後までずっとPCに向かって作業。学生時代のサークルの同期だけがアクセスできる秘密のHPを私が作って管理しているのだが、それに9月の同期会の写真をアップしようとしてちょっと困った。なんせこのサイトはまだ20世紀の頃にHTMLを生でガリガリ書いて作ったしょぼ~いページばかりなのだ。せっかくだから刷新するべえ、と思ってWordpressで作り直した。コンテンツを移行して、スタイルは適当。画像の扱いが楽でいいや。

同期HPのメンテのあとは、メーリングリスト管理者のお仕事。同期の連絡用のMLを自分のサーバで運用しているのだが、それを外部のサービスに移行しようとしている。昔はフリーのMLサービスがいろいろあったが、今はあまりなく、GoogleグループかFreeMLか、というところ。以前Googleグループに移行したことがあるのだが、なんか挙動がおかしいと思って元に戻した。しかし今日調べたら、ちょっと自分の勘違いがあったようで、適切に設定すれば使い物になりそうなので、せっせと設定していた。

しかし、その勘違いもまた勘違いで、どうも思ったように設定できない。MLの配信先に自分のアドレスを登録できないのだ。自分が唯一のグループのオーナーで、その配信先は勝手にGmailのアドレスになっている。これをいつも使っているプロバイダのメールアドレスに変更しようと思ってもできない。いったん削除して、と思っても自分が唯一のオーナーなので削除できない。はあ、なんでこんな仕様になってるの?誰かをいったんオーナーに追加して、その人に自分を削除してもらい、プロバイダのアドレスで追加し直してもらったらできるのかな。はあ、めんどくさ。

そんなこんなで今日は一日終わった。外には出なかったが、寒いし雨降ってるしまあいいや。しかしこれからはずっと寒いので、「寒いから外に出ない」という言い訳は通用しないのだ。明日から頑張るべし。それより、休憩もせずにぶっ通しでやっていた、という方がやばいな。頭の隅っこに「ブレイクを入れなければ」と思いつつも突っ走ってしまう悪い癖が出た。今更だがゆっくり休もう。

今日も貼る写真がないので動画を貼っておこう。「Stand By You」で好きになったOfficial髭男dismの「LADY」。ものすごいハイトーンボイス。ピアノ弾きながらよく歌えるなあと感心する。