TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年12月10日

昨日は夜眠れるかびくびくしながら床についた。前の日に寝付きが悪かったので、それが続いたらどうしようと不安になる。幸いすぐに眠れて夜中もぐっすり。目が覚めたら9時半を過ぎていた。あ~起きなきゃ起きなきゃ起きなきゃ、とぐずぐずしていて9時40分起床。起きるのがつらいよ~。

朝食後、いつもの通りPCに向かう。なんかしんどい。今日はだめな日か?ちょっと横になる。そのまま13時過ぎまで休んでいた。今日は最近にしては一番しんどいぞ。フリースを着てるのに寒い。本当に寒い。急に寒くなったのに体がついていけてないからなのか。昼食を食べてコーヒーを飲んで一息ついたあと、まだしんどいので再び横になる。

15時前に起きて外出の準備。しんどいけど今日はメンタルクリニックの通院日。なんとか着替えて外に出た。出てしまえば自動的に体は動く。まあその程度のしんどさだ。

診察では、最近は割と好調でみなとみらいまでイベントを見に歩いて往復したり、集中力が戻ってきて本を読めるようになったこと、図書館に行っていること、週に一日くらいはしんどくて調子が悪いことを話した。この季節にここまで調子をキープしているのはここ数年で一番いい状態です、と言うと、主治医はふんふんと聞いていて、そうですか割と歩けていますか。できるだけ歩くようにしてくださいね、といつもと同じことを繰り返す。福祉施設の朗読の会に先月から参加しているという話をしたら興味を示したようで、そうですかプログラムに参加するのはいいですねとかそういう当たり前のことを言われて終わった。なんか暖簾に腕押してな感じ。二週間後は祝日でお休みで、その次の週はもう大晦日なので変則的だが次回の診察は15日後の25日になった。クリスマスかあ。ついこの間まで「もうイルミネーションとかツリーとか、クリスマスまでまだまだなのに」とか思っていたら、もうあと2週間か。そして今年はあと3週間なのだ。早い。早いぞAmazon。時間はAmazonが運んでいるに違いない。

そう言えば一昨日に無線LANルーターを買ったとき、今月はもう臨時出費がないといいんだけど、と思ったのだが、年賀はがきとインフルエンザの予防接種があったのを思い出した。全部で1万円くらいか。はあ、年末はお金に足が生えてが飛んでいくのだ。

メンタルクリニックの通院日にいつも楽しみにしているのが、お気に入りのカレー屋に寄って帰ること。週替りのおすすめメニューは「三食カレー」。からあげとウインナーと生姜焼きが乗っているという、カロリーの高そう欲張りなカレーである。まるで残飯のような見た目だがうまい。うん、ジャンクだ。

三食カレー