TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年12月23日

先日Twitterでこういう情報を見つけた。

このアカウントは横浜でのイベント情報を呟いてくれるので重宝している。ランドマークプラザの1階で、12/22~12/25の間に30分のミニコンサートがあるという。なんと、奥華子とかCrystal Kayとか来るではないか。奥華子が聴きたいぞ。23日の16時なら福祉施設のクリスマスパーティーの後に行けるではないか、と思ってスケジュールがタイトだが行ってきた。

奥華子はけっこう好きなアーティストである。とは言えあまり曲は知らない。昔アルバムを1枚か2枚借りてきた程度だ。ただその頃はそのアルバムにはまって繰り返し聴いていた記憶がある。奥華子の曲はCMでたくさん使われているので、彼女の名前を知らない人でも曲を聴けば知っているという人は多いかと思う。

クリスマスパーティーの後、バスに乗って桜木町へ。ランドマークプラザに着いたのは開演の25分前。会場の1階のエリアの周りにはもう黒山の人だかり。2階や3階の会場が見下ろせる場所、1階へ降りる階段も人でいっぱい。なんとかステージ正面を2階から見下ろせる場所の、他の観客の一列後ろを確保した。前の人の頭と頭の間から首を伸ばせばかろうじてステージが見える。始まる頃には5階まで人で埋め尽くされていた。

ライブはとても良かった。5曲歌ってくれた。1曲目だけは知っていたが、その後の曲は新しい曲だったようだ。

「やさしい花」(デビュー曲)
「変わらないもの」(アニメ版「時をかける少女」挿入歌)
「願い」
「ガーネット」(アニメ版「時をかける少女」主題歌)
「クリスマスの夜」(新曲)

優しい歌詞、優しいメロディー、優しい癒やしの声が胸に響く。奥華子の曲は自分の幸せを願うより、他の人を慈しみ、他の人の幸せを願う曲が多い気がする。デビュー曲である「やさしい花」の歌詞、

愛する人を守れるように 人は生きていくのかな
君を守る人になりたいと ずっとそばで歩きたいと

に象徴されていると思う。至福の30分だった。当然ながら撮影禁止なので写真はない。本番前のステージだけ載せておこう。

ランドマークプラザのステージ

23日の奥華子でこんな人だかりなんだから、25日のCrystal Kayはどうなるんだろう。見に行きたいけどやめておこう。行きはバスで行ったが帰りは雨がやんでいたので歩いて帰ってきた。

奥華子の動画を載っけておこう。「帰っておいで」。CMでも使われていたのでご存知の方も多いかと思う。この曲は昔疲れた自分を慰めてくれた。妻が仕事でとてもつらい思いをしている時にも、私がこの曲を口ずさんだら妻は泣いてしまった。

お腹がすいたら帰っておいで 仕事をすませて帰っておいで
今日のあんたはよく頑張った 文句も言わずによくやった
帰っておいで 帰っておいで
涙こぼれそうになったら帰っておいで
帰っておいで 帰っておいで
いつも変わらない場所が 迎えてくれるから

帰る場所が自分にはある。それが何より。

今日は9時半起床。起きるのは最近にしてはつらくなかった。それならもう少し早く起きたいところだが、目が覚めて時計を見たら9時29分というのはちょっと、ちょっとちょっとである。

今日クリスマスイブイブは昼から某福祉施設でクリスマスパーティー。天気が悪いし正直あまり乗り気ではなかったのだが、まあちょっとくらい顔を出すか、と思って妻と一緒に行ってみた。いつもは多くても10人くらいしか利用者がいないこの福祉施設だが、今日は人でごった返していた。50人もいたらしい。このNPOが運営している他の作業所やグループホームからもたくさん人が来ていたからだ。

パーティーは予想を大きく裏切ってとても楽しかった。みんなでクリスマスソングを歌ったり、有志による歌の披露があったり(レベルはこの際置いておく)、そしてなんと言ってもすごかったのはボランティアの方による口笛の演奏。「Time to say goodbye」とかいろいろ吹いていたのだか、こんなに力強くて優しい口笛の音は初めて聴いた。特に突き抜けるような高音がすごかった。ちょっとこれは慰問のレベルを超えてるぞ。伴奏のトーンチャイムという楽器は初めて見た。みんなも一緒に演奏しましょう、ということでおもちゃのハンドベルが1人ずつ手渡されて、音楽に合わせて鳴らしてみたりもした(音階を奏でるわけではない。リズムに合わせて振るだけ)。

手作りケーキも振る舞われた。イチゴが大きい。二日連続でケーキを食べてしまった。

手作りケーキ

その後はビンゴ大会。なかなかビンゴが出なくて、やっと出て景品をもらいに行ったら残り物ばっか。ボールペンをもらってきた。ビンゴ大会なんて何十年ぶりだろうか。

ビンゴカードボールペン

妻の景品はこれ。なんていうのだろう。靴下の上から履くやつだ。

靴下の上から履くやつ

その後は全員でじゃんけん大会。なんと50人のうち3位に入ってまたしても賞品をもらってしまった。ウェットティッシュ入れである。実用的なものばかりいただいた。今日はいろいろ収穫があった。

ウェットティッシュ入れ

最後にみんなで記念写真を撮っておしまい。そしてその足でランドマークプラザに向かったのだ。今日は忙しい。

アドベント企画第4段。The Real Group「Silent Night (The World for Christmas)」。リアルグループと言えば泣く子も黙る世界一のスーパージャズアカペラコーラスグループ。スウェーデンの5人組。1回だけ日本公演を聴きに行ったが、鳥肌が立った。