TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日も9時半起床。調子はまあまあ。今日から12月か。今年もあと1ヶ月なんだな。時間の流れ方がどんどん加速する。午前中は昔話の長い記事を書いていたりした。けっこう覚えているもんだ。最近は昔のことは覚えているのに昨日のことは覚えていなかったりする。

昨日まで3日連続でたくさん活動したので、しんどくはないが今日はあえて休みにした。調子がいいからと言って調子に乗りすぎると失敗するのが悪い癖なので、今日は意識的に心と体を休める日なのだ。

ということで、午後からはテレビ鑑賞。録画しておいたクイズ番組をつまみ食いして見ながら、その後はNHKで放送されたサカナクションのライブを観た。映像がとてもきれいだったが、番組ではその裏側を見せてくれたりもした。ライブって楽しそうだな。考えてみたら、合唱団やクラシックのコンサートには行ったことあるが、こういうライブには行ったことがない。この歳になってちょっと行ってみたくなったが、今の自分では体力がもたないだろう。

そう言えば今日から4K・8Kの放送が始まるとかで、このサカナクションのライブは年末に8Kで放送されるのを地上波で放送したものらしい。狭い部屋で23インチのテレビを見てる自分には4Kやら8Kの映像や、5.1chやら6.1chやらのサラウンドな音響なんかは関係ないけど、ちょっと体験はしてみたい。ヨドバシあたりに行けば体験できるかな。しかしこいつら、日本に普及するのか?どれだけ需要があるのだろうか。巷ではネットやらスマホの普及によってテレビ離れが進んでいるとか聞くのだが。「こういう技術ができたからやってしまえ」みたいに「手段のためには目的は選ばない」みたいになってるのでは?

番組を1つ見ただけで疲れてしまった。テレビを見るだけでもけっこう消耗するのだ。休むつもりが休めてない。まだまだレコーダーには録り溜めた番組がたくさんあるが、まあ無理やり見なくてもいいや。年末に向けて、もうこれは見ないだろうという番組を消していったほうがいいな。レコーダーも大掃除をしなくては。

その後はゆっくりと読書。図書館から借りてきた清水義範の「朦朧戦記」を読んでいる。けっこうおもしろい。最近あちこち出かけたり、本も読めるようになって前よりも回復してきたような気がする。これからの季節、どこまでこの調子をキープできるだろうか。

夕方ベランダから見えた夕空がとてもきれいだったので撮ってみたが、写真にしてみたらいまいち。安物のスマホのカメラではこれが限界か。iPhoneのカメラはかなりの高性能という噂なので、iPhoneで一度写真を撮ってみたいな。

ベランダからの夕焼け


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です