TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年9月20日

今日は6時過ぎに目が覚めた。また昨日と同じパターンか?と思いつつ起きて朝食を食べて新聞を読んでいると…、

しんどくなってきた。

7時半頃に再び布団の中へ。そして10時半くらいまで寝てしまった。

昨日と同じパターンである。先週までとパターンが違う。先週までは6時とか7時とかにいったん目が覚めることはあっても、しんどくて動けず、9時を過ぎてようやく起きて動けるようになるものの、だるさが抜けない、というパターンだった。

この違いは何だろう。リフレックスの副作用だろうか。しかしここのサイトによると、

「眠くて続かない人が予想より少ない」
「眠さだが、飲み始めて3日めまでが特に眠くそれ以降は緩和するという。」

とのことだが、私は飲み始めて1週間経つ。みんながみんな同じように作用するわけではないが、う~んいったいどういうことか。

しかし今週は先週と違って、夕方とか昼過ぎからだが

「外へ出て歩いてみよう」

という気力が出てきている。先週までは一日中引きこもっている日が続いていた。そういう面では状態は改善しているようにも思える。

午後12時過ぎ。妻が「お昼ご飯作らなくっちゃ」と言ったとき、動けたら外に食べに行こうと思った。

が、無理だった。いや、無理と判断した。外へ行きたい、という思いは強かったが、体はどう言っているか。じっと自分の状態を確かめる。

「まだ無理」

そう言っていた。

14時半。妻が「買い物行こうかな」と言ったとき、今度はどうか?

「だいじょぶだいじょぶ~」

そう言っている。よし、動けそうだからついていくことにした。外に出たらいい天気。太陽の光を受けて、急に元気が出てきた。

「よし、今日も横浜へ行こう」

と言うことで、昨日に引き続き今日も横浜まで散歩。今日は西口方面からヨドバシのユニクロへ。別に買う物はなかったのだが、ヨドバシのユニクロは改装していて、先日リニューアルオープンしたので、どんな感じになったのか偵察に行った。広さ自体は変わってないのだが、前はちょっとごちゃごちゃして見にくかったレイアウトが、すっきり見やすくなっていたかな。

その後、ダイアモンド地下街の東急ストアでお買い物を済ませ、家路へ着く。妻はバスで帰ったが、私はもうちょっと歩きたかったので歩いて帰ってきた。調子があがってきたからといって無理は禁物だが、疲れたら途中でバスに乗ればいい、そう思って歩き出した。早足で歩いて少し汗ばんだ体を、初秋の夕方の爽やかな風が吹き抜けていく。40分弱で家に着いただろうか。気持ちいい汗をかいた。

今夜はよく眠れるかな。