TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年9月18日

今日は朝7時前に目が覚め、起きることができた。
今日は行けるかも、と思い、朝食を食べて支度をした。
が、少しながらしんどさを感じる。
自分の体によく耳を傾けてみる。

「ここで無理をしてはいけない」

今は動くべきではない。そう思ってもう一度布団へ。
そしてそのまま昼まで寝てしまった。
やはりまだまだであった。起きてもしんどい。

昼食を食べた後、遅めになるけどこれから出勤できそうか、と考えた。
無理をすれば行けそうな気もするが、無理をしてはいけない。

そしていつのまにか、布団に横になって寝ていた。起きたときには自分がいつ寝たのか覚えていなかった。今でも覚えていない。

夕方、坂を下ること10分。内科と皮膚科をはしごした。4週に一度の通院。いつも土曜日の午前中に行っているが、最近の体調からして午前中は動けない可能性が高いので、今日のうちに行っておいた。この2つだけでも毎月5千円以上のお金が飛んでいく。

せっかく商店街の方まで来たので、妻に電話して何か買っていく物はあるか尋ねたら、ちょうど買い忘れたものがあってどうしよう、と思っていたところだったようだ。帰りにスーパーに寄っておつかいをして帰ってきた。3000歩くらいだけど歩いた。ひきこもっているよりはましだろう。

さて、明日からの5連休で調子を取り戻せますように。