TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

体重増加が止まらない。

昨日のコンサートでみんなに「また太ったね〜」と言われ、今日も鏡でまじまじと自分のぱんぱんに膨れた顔を見て、さすがにやばいなと思ってきた。いや、やばい、やせなきゃ、ダイエットとしなきゃ、とは前からずっと思っていた。しかし思っていただけで、全然行動に移せなかった。なんとかダイエットするための計画を立てよう。

そして今日歩きながら考えた。基本はやはり食事と運動である。間食、特に夜のおやつはできるだけ控える。昼食も夕飯も量を減らそう。目の前にあると全部食べてしまうが、「腹八分」と思ったところで箸を置こう。「残す」というのが嫌いなのだが、残す勇気をもつのもまたダイエットの一部であろう。

そして運動である。これは以前にやっていて断念したが、夜にウォーキングをする。10分くらい歩いたところにわりと大きな公園があり、1周歩くのに10分くらいかかる。そこを2周して帰ってきたら、ちょうど40分くらい。夜にテレビを観たりゲームをやったりしている時間を削り、それくらいのことはやらないといけないだろう。

しかし、絶対に毎日ウォーキングに行く、ということを自分に強制することはしない。しんどいときは無理をしない。気が乗らないときも無理はしない。無理はしないが、自分を甘やかして、モチベーションを失ってまた挫折することは避けたい。

モチベーションを維持するために考えたのが、毎日体重計に乗って自分の体重を記録すること。ダイエットするのなら当たり前のことだが、私は現実を直視するのが怖くてしばらく体重計に乗っていなかった。決めた。毎日体重計に乗るのはウォーキングに行く予定の21時。そこで体重が少しでも増えていようものなら、気乗りがしないときでも、やばいと思ってウォーキングに行けるかもしれない。

ということで、今日は十分歩いたし、もう疲れたからいいとして、明日からさっそく開始しよう。どこまで続くことやら。


コメント

  • 飯塚真司 2009年1月25日 23:34

    先日はお越しいただきありがとうございました。私が言っても全然説得力無いのですが、「体重計に乗る」という習慣をつけるだけでだいぶ効果あるらしいです。

  • はまー 2009年1月26日 04:56

    いやいや、スリムになった真司さんの仰ることなら十分説得力あります。毎日きっちり体重計に乗る習慣だけはつけたいと思っています。
    次は来週のアカペラトレインでお会いできるかと思いますが、それまでに30キロは痩せてみせます。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です