TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年1月17日

今日は昨日までと違った。そう、ちょうど2週間前の土曜日、私は不調に陥り、朝10時ぐらいまで布団の中にいて、会社に行くこともままならず寝ていた。しかし、今日は朝4時半に眼が覚め、それからしばらく眠れなかった。「切り替わった」そう思った。しかし、躁転したときのような、動きたくてしかたがない衝動はなかった。そのまま5時くらいまで目が覚めていたのを覚えているが、また眠りにつき、7時に一度目覚め、もう一度寝て8時に起きた。

どうも躁転ではないが、今までとは少し違うパターンの状態になったようだ。午前中はWiiやDSでゲームをやり、小説をずっと読んでいたらお昼になった。昼食を食べた後、なんか疲れた、と思って横になったら16時くらいまで寝てしまった。やはり躁状態でないことは確実だs。躁状態だと疲れを感じることはない。

その後は特に疲れを感じることもなく、今日は終わろうとしている。明日は何時に目覚めるのだろうか。今日よりも回復しているのだろうか。いつもはだんだんとよくなるのでなく、一晩で躁鬱が切り替わるので、今回はパターンが読めない。どうかいい方向へ傾いてくれと切に願うばかりだ。