TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年1月22日

今朝は起きたが、だめだった。会社には午後から出社すると連絡し、昼から復調するのを願ってまた寝た。

目が覚めたら12時過ぎ。まだ鬱が残っていた。ああ、今日はだめなのか。でもちょっと大事な打ち合わせがあるんだけどなあ。うう、どうしたらいいのだろう。よし、とにかく行ってみよう。うつ病の特徴として日内変動というのがあり、1日の中で朝が最も調子が悪く、時間が経つにつれて調子があがってくるのだ。とりあえず行ってしまえばなんとかなるかもしれない。

こういう判断は非常に迷うところだが、なんとか着替えて外に出てタクシーを拾った。そして会社に着いたら、だいぶ頭も体も楽になっていた。そしてなんとか仕事を終えて帰ってきた。なんとかなった。

無理は禁物だが、背に腹は代えられない。タクシーを拾って午後から行っても、定時まで勤務して電車で帰ってきたら一応多少は稼げる。なんにもしないと1円も儲からない。でも無理をしたら、また何週間も休むはめになるかもしれない。生きていくためのぎりぎりのラインを見極めるのだ。