TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は5時20分起床。最近ずっと同じだが、もっと早くに目は覚めていて、それから断続的な眠りに変わって、せめて6時まで横になっていようと思ったが、トイレに行きたくて起きてしまった。そして朝早くから小さな声で歌の練習。幸いにも一から音取りしないといけない2ステージは、片方は音取りが多少難しところがあるものの、日本語なのでなんとか大丈夫そう。もう片方は音取りは簡単だが苦手なフランス語。どっちも繰り返し練習して頭にインプットするべし。

たっぷり歌ってから出勤すると、今日はNさんが来ていた。ここぞとばかりにわからないことを聞いたり、指示をされたり。自分が動かないといけない案件が、私が休んでいる間のメールの中に埋もれていた。ネットワークチームでそろそろ対応が必要、ということを認識していなかった。やばいやばい。なんせメールの量が半端でない。

嘘かと思うかもしれないが、私に届くメールは1日1000通を超える。と言ってもそれはほとんどSPAMなのだ。各部署のxxx-all@xxx.jpというメーリングリスト宛に外部からSPAMが来るのだ。なぜそんな社内のアドレスが外に漏れてSPAMが来るようになったのかはわからないが、そんなSPAMを実際に配信させるわけにはいけない。と言うことで、ALL宛の社外からのメールはモデレート制になっている。そしてモデレータは我々情シス部門のメンバー。だから大量に届くのだ。本当めざわりだ。

とは言えほとんどメールベースで仕事が進んでいる上、情シス宛に来るメールは、自分のチームでないものも含めて全てメンバー全員に届く。そのメールだけで1日100通近くあるだろうか。2週間休んだら、めちゃくちゃ溜まりまくりである。自分に関係あるメールはチェックしたつもりだったが、やはり抜けがあったか。

まあそんなこんなで今日の仕事は終わり、病院に行ってえらく待たされて帰ってきた。風呂に入って出てきたら、なんかちょっと疲れを感じる。短縮勤務になって体が楽になったのを感じていたのだが、それでも疲れは蓄積しているのか。明日の合唱団Tの練習は、午前中の調子しだいで様子を見よう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です