TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年3月9日

日中は暖かくなってきたけど、朝晩はまだ冷えるなあ。6時頃から目は覚めていたのだが、まだ寒いので布団の中でまどろんでいて、7時半に起床。朝からVPNで会社のLANに接続してまたプログラムをいじりはじめた。おお、やっと解決した。

日曜の朝は薬の仕分け。最初の頃と比べて手順はオプティマイズされてきて、今では最初の半分以下の時間でできるようになった。どうしたら無駄を省けるか、より手順を簡略化できるか、オーバーヘッドを減らせるか。そういうことはコンピュータのプログラム以外のところでも、常に考えながら行動していると、ぱっとうまいことを思いついたりする。

そして今度は合唱団P2の自己練習。アンコールの楽譜が昨日送られてきたので、その音取りと、他の曲をさらう。だいぶわかってきたが、フランス語はやはり苦手だ。これはもう覚えるしかない。そうでないと指揮者が見えない。去年の合唱祭のときは、練習では楽譜を見ながら視界の隅の方に見える指揮者の動きを察知していたのだが、本番になるとステージが広くていつもより指揮者が遠く、楽譜を見てると視界に入らなくなってしまい、焦った。

昼食後、妻の実家に行ってハムスターと遊ぶ。最近飼い始めたらしい。う〜ん、見ていて飽きない、というほど動き回りはしなかったが、小さいケースの中で2本足で立ってきょろきょろ辺りを見渡している姿に萌え〜であった。

その後は横浜に出てヨドバシでお買い物。CPRM対応のDVD-Rとかプリンタインクとか買って、家に帰った。HDDレコーダーには撮り溜めしておいて、観た番組は消していっているが、残しておきたいものもある。まだHDDの残りはたっぷりあるものの、DVD-Rにダビングする、という機能をまだ使ったことがないので、一度試しにやってみようと思ったのだ。

CPRM対応ということは、つまりデジタルで録画している、ということである。テレビがしょぼいのにデジタルで録画しているのは、番組表が送られてきて録画予約が楽だから。アナログの番組表は確かBSの電波に乗ってやってくるらしいが、うちにはBSのアンテナはない。この辺りは難視聴地域で、どうやらテレビの放送波はケーブル接続らしいのだ。それにBSも乗っかってくるのだが、番組表は来ないらしい。別にビデオでやっていた通りにGコードが手動で入れれば済む話なのだが、自動的に一覧で番組表が表示され、それから予約するとちゃんと録画日時と番組タイトルが残るのが便利なのだ。

なんか今日は書くことがないから、どうでもいいことばかり書いている。う〜ん、なんでもいいからなんか書かなきゃ、と思うのはすでに病気だなあ。まあいっか。調子のいい証拠だ。本当に調子の悪いときはちょっとしか書けないか、全く書けなかったりするから。よし、明日からまた1週間気楽にお仕事するぞ!