TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年3月6日

夜中に目が覚めたら3時。なんでこんな時間に目が覚めるのか。そしてそれから目が冴えて眠れなくなった。30分くらい経ったかな、と思って時計をみたら5時。ありゃ、いつの間にか眠ってしまっていたのか。誰か教えてくれればよかったのに。それからまた寝て、6時前に起床。

朝から歌の練習。実は私の合唱活動は急に目標が変わった。今活動に参加している合唱団Tの演奏会が5月11日にあるのだが、5月10日〜11日にかけて学生時代の合唱団の同期で泊まりの同窓会をしよう、という話が持ち上がってきた。演奏会は毎年あるが、同窓会は毎年ない。と言うか、もうあるかどうかわからない。次はみんな子供の手が離れた頃になるかもしれない。

そんなわけで、同窓会に参加することにして合唱団Tのオンステは見送ったのだ。そして、それと交錯するように「合唱団P2の演奏会に、やっぱり乗りたい」と思ったのだ。合唱団P2とは私が籍を置いている3つの合唱団のうちの1つで、学生時代の合唱団のOB/OG関東組が母体の合唱団。そっちは4月20日に定演がある。実は去年はこの定演に乗るつもりだったのだが、体調が不安定になって、一度あきらめたのだ。

しかし、今からでも間に合うかもしれない。4ステージあるうちの1ステージは去年の合唱祭で歌ったし、1ステージは同じ指揮者の元で昔歌った。もう練習は数回しかないが、この2ステージだけでも乗せてもらえないだろうか。今さらながらわがままなお願いだが、P2のメーリングリストにお願いを出したら、「ぜひ」というお返事が返ってきて、しかも「他のステージもできたらチャレンジしてください」とのこと。

他のステージはちょっと無理かもしれないが、時間に余裕ができたから、今から徹底的に自己練習したら何とかなるかもしれない。過去の練習記録を閲覧して指揮者の指示もある程度わかるし、全曲の通し練習をやったときのmp3ファイルも手に入れた。これをiPodでエンドレスで聞いて、曲のイメージを頭に焼き付けるのだ。

まあ、そんな感じで、歌いたい、歌いたい、やっぱ歌いたい〜な毎日。朝も晩も歌ってる。それにしても短縮勤務にしたらこんなに体が楽とは。春が近づいてきて自分のリズムも上がってきたせいもあるかもしれない。とは言え、無理をしないように慎重に日々過ごさないといけない。そう肝に銘じるのじゃ。