TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

さっきニュースでやっていたのだが、リタリンがうつ病の適用からはずれるらしい。リタリンは覚醒剤に近い薬で、当然乱用すると危険だが、うつ病の治療薬では最終兵器であった。

私は服用していないしが(処方される寸前までいったことはある)現在処方されている患者はどうなるのかなあ。


コメント

  • ひでさん 2007年9月21日 21:12

    新聞で読みましたよ(1面)。
    うつ病にたいしての保険の適用がなくなるということのようですね。
    そのまま処方される人もいるのでは?
    わたしとしては、パキシルの方があぶないような気がしてます。
    事故が多いそうですよね。どうして適用外にならないんだろう?

  • はまー 2007年9月22日 11:34

    何と、うちの新聞にはどこを探しても載ってなかったです。
    1面に持ってくるとは、新聞社によって記事の掲載基準が
    だいぶ違うものなんですな。
    保険の適用外になると言っても、特にリタリンみたいな薬は
    すぐに抜くのは危険だから、そのまま処方されないと実際
    患者は困りますよね。
    保険の適用がなくなるということは、自立支援法を利用
    している人は、いきなりリタリンの分だけ10倍になると。
    これはけっこう厳しいのかも。
    パキシルの事故って、私はよく知らなかったので検索して
    みました。
    http://anou.mo-blog.jp/koan/2007/06/post_4046.html
    確かに今までの薬での事故というのはどうなんでしょうかねえ。
    私の周りでは、パキシルはよく効くという人が多いのですが。
    (私には効果なしでした)

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です