TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年9月12日

う〜ん、それにしても忙しくない。いいことだ。ユーザ対応も今のところ少なく、トラブルもない。こういう時にこそみんな勉強しているのだ。私もまだまだわからないことがある。

しかし、それにしても何を勉強しないといけないか、それすら見えてこないほど勉強しないといけないことが山ほどある。SIerのインフラ系SEとしてネットワークやサーバやら管理してきたつもりだけど、最終的な設定やら何やらは結局メーカーに投げていた私は、ネットワークやUNIXサーバを管理するためにはごく浅い知識しか持ち合わせてなかったのだ。

仕事に必要なドキュメントはWikiに載ってるよ〜ということで、Wikiを見ているが、わからない言葉が出てきてはググって、それからさらに関連するところを勉強して、とかそんな感じである。

それにしても、IDSであるSnortのRulesに、本家のSignatureとBLEEDING-EDGEをマージして取り込んでいるのだが、BLEEDING-EDGEの誤検知のまあ多いこと。なんとかならんかなあ。全てのRuleでなくて、P2Pとか一部のRuleだけマージするように明日相談してみようかなあ。不正アクセス対策は誤検知との戦い。SPAM対策もまたしかり。はぁ、なんてせちがらいネットワーク社会になってしまったものよ。

今日は朝からめちゃくちゃ眠い。
それでも激しい雨の中、9時前に会社に来たよ。
ただいま9時50分。
まだ3人しか来てないよう。

職場がアバウトなのはウェルカムだが、わからないことがあるのに人がいなくて教えてもらえないのはちょっと困ったりしてる。

ま、いいか。