TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年9月16日

昨日は1日寝ていたが、今日も午前中は寝ていた。どうやら5日間の疲れは1日寝ただけでは取れないようだ。

会社から借りてきた「FreeBSDビギナーズバイブル」にざ〜っと目を通す。職場ではサーバとしてしか使ってないので、とりあえずX Windowのところはすっ飛ばす。私もUNIXに関しては素人ではないから、基本的なコマンドやらファイルシステムやら、そういう部分は当然理解しており、FreeBSDに特化したところはあまり多くない。すぐに読んでしまえそうである。

システム管理に携わるなら、もうちょっと詳しい情報がほしいが、そんなに他のUNIX/Linuxと違うわけでもないだろうし、わからないことがあればその都度調べればいいや。

昼過ぎに妻と出かけ、15分ほど歩いて妻の実家へおじゃました。休みの日は休む、と言ってもやはり引きこもってばかりではいかんだろう。せっかくいい天気なんだから太陽の光を浴びねば。

妻の実家で義母と一緒に2時間か3時間か話しこんで、買い物をして帰った。平和な一日である。明日は家でゆっくり勉強でもしよう。私はネットワーク担当なので、ネットワークの最先端の勉強もしないといけないし、セキュリティの勉強もしないといけない。日々進化するこの世界。ブランクもあったし、自分の知識はまだまだ追いつけていないのだ。