TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は仕事に没頭していて、気がつくと定時を過ぎていて、30分残業。悪い癖である。

しかし、帰ってからも、やりかけたこと、というか調べている最中のものが気になって、女子バレーを観戦したあと、ついついPCで調べ始めて、VPNで会社のLANに接続していろいろ試してみたりして、気がつくと22時を過ぎていた。

それから風呂に入ったあと、おとなしく寝ればいいものを、続きが気になって、結局23時過ぎまでPCにへばりついていた。

家に帰っても仕事のことが頭から離れない。どうすればすぱっと切り替えられるのやら。


コメント

  • 茶葉 2007年9月14日 20:39

    気になっていることがあると、家に帰ってもやってしまいますよね。私も経験があります。
    それだけ、調子がいいということなんじゃないでしょうか。
    私の方はまだ休職しています。
    今日、病院に行って、休職を更に1ヶ月延長してもらうための診断書をもらいました。
    でも、久しぶりに外に出て、花を見たりカフェでゆっくりお茶を飲んだりして、今は気持ちがゆったりしています。
    ゆったり、のんびり、焦らずに…と自分に言い聞かせる毎日です。
    長々とすいません。

  • はまー 2007年9月14日 22:39

    茶葉さんコメントありがとうございます。
    そう言えばこの間の返信をすっかり忘れていました。
    どうも失礼しました。
    いい傾向、というよりも自分としては悪い傾向かなあ、
    と感じています。先日調子を崩した直前の週は、特に
    忙しくもなく、急ぎでもないのに仕事がおもしろくて、
    勝手に2時間も残業したりして、その辺の自己管理が
    甘かったのかなあと反省しているのです。
    今日の疲れを明日に持ち越さない。まずはこれが大事。
    そのためには、
    ・定時で帰れるときは残業しない。
    ・仕事を家に持ち帰らない。
    ・不必要に夜更かししたりしないで、生活のリズムを守る。
    という自己管理をもっと徹底しないといけないのかなあ、
    と思っている今日この頃です。
    やりたいことを我慢するというのはストレスにもなるけど、
    そこを何とか割り切って気持ちを切り替えられると、一歩
    前進するかも、そんな感じです。
    茶葉さんもどうぞお大事にしてください。
    無理しないで、今くらいにゆったりできる状態が続くと
    いいですね。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です