TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

いかん、今日は寝てばかりだった。

明日から出社することにした。最近は調子が悪いということはなく、ただ眠いだけだから、とりあえず会社に行ってみることにしよう、ということになっているのだ。今朝は会社に行くつもりの時間で目覚ましをセットした。

が、起きれなかった。止めて寝てしまった。遅くまで寝てしまった。

午後も眠たくなって寝てしまった。なんで眠たくなるかなあ。会社に行ってあれこれ仕事をしていると、眠たくならなくて済むかなあ。

とにかく、明日は遅刻してもいいから会社に行くのだ。行って、また上司と話をしてみよう。


コメント

  • びー 2007年9月9日 23:47

    ご無沙汰しておりました。
    少しよくなってこられたようでよかったです。
    とりあえず出かけてみるのはいいかもしれませんね。
    私も家にいるとものすごくだるくなって寝てしまうのです・・・
    出かけると眠くなっても寝ないんですが・・・
    寝て起きたらよけいにだるくて後悔します(;_;)
    職場の方々も朝時間きっちり出てこられるわけではないみたいだし、
    社会人経験のほとんどない私が言うのはおこがましいかもしれませんが、
    アバウトにいってみてはいかがでしょう(^o^)/

  • はまー 2007年9月10日 21:54

    びーちゃんお久しぶり。いや、びーちゃんの
    日記は読んでるんで久しぶりって感じでは
    ないんだけど、コメントつけないでスルーしてしまって
    ごめんです。がんばって「お母さん」やってるねぇ。
    「アバウトに」簡単なようでなかなか難しいです。
    自分ではアバウトな人間のような気もするのですが、
    人からは几帳面だと言われます。自覚がないのが
    だめなのかなあ。
    ・この5年間、ほとんど毎日日記をつけている
    ・この5年間、ほとんど毎日家計簿をつけて、1円単位まで
     各資産状況(ヨドバシのポイントまで)をリアルタイムに
     把握している。
    これってやっぱ几帳面ですか?

  • よねきょん 2007年9月10日 22:56

    めっちゃ几帳面なのでは?! 
    あ、でも、私も一応家計簿はつけています。残高との照合はしないので「一応」ですが。月別推移のグラフや前年同月比なんかもやってます。昔、経営管理の仕事をしていた名残で、どっちかっていうとこれが目的かな。銀行や外貨預金の残高とかはまったく覚えられません。
    人によってこだわるポイントがちがうから面白いですよね。
    仕事のことは、「今日はダメかと思ったけど何とか行けた、俺ってすごいやん」って自分を褒めてあげてください。そして奥様からも言ってもらうとよいかも。
    びーちゃん お久しぶりです。よねくらです。おわかりでしょうか?
    日記(blog?)つけてるんですね。人様の日記を読むのは好きなんですが、書くのは全然続きません。よかったらURL教えてくださいね。
    …私も今日はデスクワークで眠くて、こっそりトイレで居眠りしました。この前は法務局の待合室で寝てました(恥)…

  • はまー 2007年9月10日 23:52

    眠れなくていったん起きて追加眠剤を飲んで
    いるはまーです。う〜、眠れないのはつらいよ〜。
    >よねきょんへ
    びーちゃんは私のマイミクからたどれるよ。
    (びーさんと書かれるとビーチサンダルみたいですな)
    日記は全体に公開しているから、よねきょんも読めるはず。
    びーちゃん悪戦苦闘ぶりが伝わってきます。

  • びー 2007年9月11日 11:58

    う、わたしってそんなに悪戦苦闘してる?
    何もしないでうだうだ愚痴ってるからだろうか・・・(反省)
    アバウトって言うのは簡単だけど、
    実際どうする?、って言われると難しいですね。
    うちの旦那の職場が結構似たような雰囲気なのでは?
    と思いながらいつも日記を拝見しています。
    もともとうちの夫婦はご存知のとおり、かなりずぼらなので
    (それでも私よりは旦那の方がきっと几帳面[絵文字:e-263])
    うちの旦那だけなのかもしれませんが、
    出勤時間は普段からかなり遅めだし
    腰痛で整体に通うときや調子が悪い日は
    メールで知らせて午後からだけ出かけたりとかよくします。
    風邪をひいたら「周りの人にうつるから治るまで休め」と言われたりするらしい。
    もちろん会議のある日や忙しいときはその限りではありませんし、帰宅は常に遅めですが・・・
    人にはそれぞれ生き方の癖みたいなものがあって
    なかなか変えられないのでしょうね。
    私はもう日記も家計簿もつけられそうにありませんが
    (これでも子供が一人の頃はそこそこやっていたのよ・・・)
    時間の決まっていることに遅れていくのとかは
    大目に見てもらえるとわかっている時でもなんとなく気がひけます。
    細く長くいけるといいですね。
    よねきょんさん、こちらこそご無沙汰しております。
    お仕事お忙しそうですね、まだまだ暑い日がつづいていますが
    もう外回りのお仕事は減りましたか?
    今からメッセージを入れさせてもらおうかなと思っていますので、
    よろしくお願いいたします[絵文字:e-343]

  • はまー 2007年9月11日 21:29

    びーちゃん、子供を公園に連れて行って目を離した隙に
    びしょ濡れになってるって、すげー悪戦苦闘してると
    思うよ。
    私の勤務先は、基本的に会社でなく「研究所」であって、
    たくさんのラボの集合体なので、うちも情シス部門と
    いう間接部門とは言え、旦那の職場と似たような感じだと
    思います。メールで知らせて午後から来るってのは
    みんな日常茶飯事です。
    今日は張り切って9時前に着いたら、9時20分くらいまで
    誰も来なくて寂しかったっす。10時までに来たのって数人。そんなところなので、なんとかやっていけそうかなあ。

  • よねきょん 2007年9月11日 23:24

    研究機関はそういう感じのところが多いみたいですね。身内が何人か大学に勤めているのでなんとなくわかります。
    昔の話ですが、亡祖父は某国立大で建築を教えてたんだけど、ばら作りに凝っていて、シーズン中はコンテストに出品する日は休講にしてたらしいです(今なら叩かれそう…)。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です