TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は仕事はさくさく進むが、なかなかうまくいかない。矛盾しているようだが、なかなかうまくいかないのを最初から想定しての計画だから、それでいいのだ。試行錯誤を繰り返すだろう、そういう作業だから。

そして週例があったり、またまたP2Pソフト使用者を検挙したりして、定常作業は過ぎていき、この分だと今日は早く帰れそうかな、と思った夕方頃。Skypeが右下からにょきっと顔を出した。ネットワークチームは本部と横浜でSkypeを使ってやり取りしているのだが、その本部の人からだった。

先週まで調査が大変だったやばい障害、その報告書をユーザから出してもらい、私が内容をチェックして本部に送ったのだが、そのチェックが甘くて、いろいろ指摘を受けた。電話でなくチャットでやるというのは、同じネットワークチームのYさんも同時にチャットに参加して3者、あるいは4者でやれる、という意味もあるし、そのままチャットのログを記録として残せるから、という意味もある。

それで、あれもこれもあそこも、あああああああんなところも指摘されて、そう言われればそうですね、はい、ちょっと見過ごしてましたですぅ。(こっち方面の知識は乏しいのに…)その辺を整理して、ユーザにもう一度見直して出し直すように連絡します〜、ということで、書くと短いが、実際のチャットでは小一時間問い詰められていた。

そして指摘された問題点を整理して、ユーザにメールを書いて何度も見直して送った。書き忘れたことがあってメールが行ったり来たりしたら、それだけで時間のロスだ。そんなこんなで今日も1時間残業。この報告書のリミットがもう当初の予定では明日なのだ。ユーザへのメールを明日にまわしてられない。報告書は本部からさらに上の某所へ送られる。時間の猶予はない。はあ、時間から解放されたい。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です