TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年8月4日

今日は午前中に家で仕事をやっていた。え〜ん、なんで派遣社員が家に仕事を持ち帰ってるんだよう。でもこれは自分が悪い。昨日までにできていないといけないはずだった書類を作成していなかったのだ。

忘れていたというよりも、それを作成するというのが自分のタスクとして先週のミーティングで決まったことを、まるで認識していなかったのだ。話をよく聞いてなかった自分の責任である。

金曜日のうちになんとかしあげようとしたところに、爆弾が落ちてきて、その処理に追われていて、昨日は終わった。昨日の夕方、先輩が電話越しに「何とか来週の月曜日には出しますから」と謝っていたのを見て、これは持って帰ってでもやって月曜の朝いちで出すしかないな、と思ったのであった。

そうして仕事もやって、一応先輩に中身をチェックしてもらおうとメールで送った。(うちの会社は外部からWebメールが使える)
休みの間に見てチェックしてくれるかどうかはわからないが。

そうして昨日の疲れも抜けきらないまま、合唱団P2の練習へ。13時から17時までの4時間ときついが、さて大丈夫だろうか、と思ったところ、大丈夫ではなかった。1時間あまりで限界を感じて、途中で抜けてきた。明日も練習があるが、休もう。

横浜に帰ってきて、マッサージ屋を2件はしご。同じ系列の店で、一方は首やら肩やら背中やらの普通のマッサージ。もう一方は足裏マッサージ。どうしてもつらいとき、ここに来て男性のスタッフをお願いし、思い切り強く揉んでもらうと、ものすごく体が軽くなるのだ。相場よりちょっと高めだが、ここぞと言うときには助かっている。

かなり疲れが取れて、無事帰宅。そして無事今日は女子バレーをテレビ観戦できた。明日はゆっくり休むのだ。

そんなこんなで昨日は帰りが遅くなり、まあ帰ってからすぐに寝ればいいのだが、ちょっとゆっくりくつろいでいたら、さらに遅くなってしまった。寝たのは0時半。熟睡はできたようで、7時半に眼が覚めて起きた。さすがに昨日の疲れが若干残っているようだ。

今日は昼から合唱団P2の練習。練習だけ出て飲み会はパスして帰ってこよう。明日の練習はどうしようかなあ。今の状態では、明日はゆっくり体を休めるべきなんだろうが、練習には行きたい。う〜、コピーロボットがほしい。

昨日はしゃれにならないほどのやばい事態が発生して、とにかくまず影響範囲を必死に調べていたら、22時くらいになってしまった。会社の先輩は、

「今日はどうしても定時に帰らないといけないから、とにかく調べておいて」

と言い残して去っていった。

こんなときに限ってネットワーク担当も他にいないし(そもそも3人しかいない)、他にサーバ担当が1人いるだけ。居室に2人ぼっちの状態。そのサーバ担当者も別件で忙しく、ところどころアドバイスをしてくれるものの、とにかく影響範囲を調べていた。

なんとか影響範囲は、最悪の事態は免れていた、ということだけ確認できたところで、その報告のメールを流して帰ってきた。

おっかしいなあ。この会社との面談のときに、

「基本的に残業はできないです」

と伝えているし、それはかまわない、と言われていたのだが。

「トラブルとかあったら、やはり遅くなったりしますかね」

と聞いたら、いや、別に全員残っている必要はないし、と言われたから安心していたのに。

そもそも自分しか残ってないではないか。しくしく。
なんか話が違う気がするのだが。これじゃ体がもたないよ。しくしく。
昨日は女子バレーを観戦しようと、早く帰りたかったのに。しくしく。