TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年8月1日

最近、一般の人にはわけのわからない仕事のことばかり書いているので、今日は仕事ネタはお休みにしよう。ロシア人がうろたえてPCを持ってきたくらいで、たいして書くことはない。

今日は不覚にも、そして幸運にも歯医者の予約を入れていた。3ヶ月前の、私が仕事が決まる前、というよりも調子がよくなる前に予約したのだった。困ったことに定時に帰っても歯医者にはちょっと間に合うかどうか微妙。そこで急ぎの仕事もとりあえず片付いたので、微妙に早退した。

そして意図したことではないが、今日は横浜の花火大会。おお、これは見に行けるのではないか。歯医者が混んでなければ。病院というのは予約していても待たされることが往々にしてある。かかりつけの歯医者に行って待合室に入ったら、

だ〜れも、い〜ない〜(こうていを〜めぐって〜、まつのしたに…、すみません、わかる人にしかわからないネタでした)

診察室には4つの椅子がある。しかし治療中なのは1人だけ。それももう終わるとこと。待合室には誰もいない。私は当然すぐに呼ばれた。

歯石除去をやって歯科医がチェックして終わり。いや、それはいいのだが、この歯医者、大丈夫か?腕はいいのだが。みんな花火を見に行くから予約を入れてないのか?

ともかく、早くに歯医者が終わったので、妻と合流してみなとみらい方面へ。ちょうど花火が始まるところで、義母から聞いていた穴場のスポットからしばし花火を胆嚢。もとい堪能。

みんなが見ている中、我々は40分くらいで帰った。まだ水曜日だし私があまり無理をしてもよくないのと、帰りに混むのが嫌だったからだ。それでも綺麗な花火、いろんな仕掛け花火を見れて大満足である。

しかし、MMMと呼ばれるみなとみらい地区のマンション群はなんとかならんかなあ。我々はあれをよける位置から見ていたが、少し離れて見る人は、ちょうどあいつらが邪魔して見れないんじゃないのではないか。「花火鑑賞権」を主張する人はいないのかな?

タイトルを書いて気がついたが、今日から8月1日、もとい今日から8月ではないか。今の職場で働いてちょうど1ヶ月。ものすごく長く感じたなあ。

昨日は22時20分に寝たのだが、ちょっと寝つきが悪く、眠ったのは多分23時くらいだったかと思う。夜中も何回か眼が覚めて、眠りが浅いようだった。でも朝は6時半にすっきり起きて、億劫な感じもなかった。気持ちよい目覚めだった。

今日も1日、頑張りすぎないように頑張るのだ。あ、今日は歯医者の予約をしているから、意地でも早く、定時よりも少し早く帰ってこないといけない。多少早く帰ったってかまわないのだ。みんなより早く来てるし。

それに昨日はじめてタイムシートのチェックをリーダーにしてもらったのだが、ザルである。ほとんど何も見ずに機械的に全ての日にサインしていったよ。おいおい、タイムカードとかもないし完全な自己申告制なのに、そんなノーチェックでいいのかな。まあ、ここは全体的にそういうアバウトなところなのだ。