TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は合唱祭の打ち上げから帰ってきたのが22時過ぎ。速攻で風呂に入って、ほてった体を冷まして、23時には寝た。が、神経が昂ぶっているのか、ちょっと寝つきが悪かった。それでも眠ってしまえば、夜中は熟睡できた。

そして朝は6時20分に目が覚めて起床。やはり寝るのが遅いと、起きるのも前より遅くなってしまう。それでも7時間くらいの睡眠は取れているし、この時間なら会社に行くまで時間的にたっぷりの余裕がある。

できるだけ早く、そう22時には寝るようにこころがけているが、次の日が会社の日は、遅くとも0時までには寝ないと7時間睡眠は確保できないなあ。日曜の夜の飲み会は極力控えよう。


コメント

  • 匿名 2007年7月17日 19:56

    多彩な趣味をお持ちで、うらやましい限りです。
    うーん。合唱の練習が精神的にも疲れますか。
    じゃあ、ほどほどにしたほうがいいかもしれませんね。

  • はまー 2007年7月17日 21:39

    そうなんですよ、合唱はとても集中力がいります。
    正しい発声で、正しいピッチを保ち、楽譜を見て指示通りにディナミーク(強弱)やアーティキュレーション(スタッカートやアクセント)をつけ、フランス語やドイツ語やラテン語や英語やフィンランド語やスウェーデン語やマジャール語などの歌詞を正しく発音しつつ、きちんと指揮を見てアゴーギク(テンポの揺らぎ)などについていって、きちんと音楽になるように気をつけねばなりません。
    昨日のステージは苦手なフランス語の上、練習不足でちょっと自分的には至らない結果になりました。精進あるのみ。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です