TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は何日かぶりに調子がよかった。朝も8時半に起きれた。うう、それでも8時半か。7時に目覚ましをセットして、何回も何回も目を覚ましては「起きよう、動こう」とがんばって、やっと体が動いたのがこの時間。とほほ、まだまだ本当の回復まで道のりは遠い。でも昨日までは起きたのが9時以降だったから、少しは調子が回復したのかな。油断は禁物だが。

ここ何日か調子が悪かったので、ほとんど外出していない。家でぼ〜っとするか、あいかわらずはまっているニンテンドーDSのゲーム「おいでよどうぶつの森」をやってるか、テレビを観ているか、という感じであった。唯一外出するとしたら、調子のいい昼過ぎに近所のスーパーに買い物に行くくらいだった。なんとか作れるときは夕食を作っているが、最近は材料を切って煮るだけの手抜き鍋で済ませていることが多い。

今日はバイトが休みの彼女と一緒に、久々にあちこち歩き回った。まずバスで横浜に出てヨドバシへ。「どうぶつの森」の通信機能である「すれ違い通信」を試してみたのだ。「どうぶつの森」には3つの通信機能があり、1つはWi-Fi通信という無線LANを利用した通信機能を使って、インターネット経由で友達と一緒に遊ぶ、というもの。2つめはネット経由でなく、ニンテンドーDS本体を持ち寄ってアドホックに通信しながら一緒に遊ぶもの。そして残る1つが「すれ違い通信」である。

「すれ違い通信」とは、ゲームの中で見知らぬ誰かに手紙を書き、ボトルメールとして海に流しておいてから、「すれ違い通信」というモードにしてDS本体のふたを閉じて鞄の中にしまって外を出歩いていると、同じように「すれ違い通信」モードのDSを持っている人とすれ違ったときに、ボトルメールの交換が行われる、というようなものだ。とは言え、そんな簡単にすれ違えるかなあと思っていたら、その中継所というのが各地にあり、横浜のヨドバシ6Fゲームコーナーにあるらしいので、ものは試しと行ってみた。

が、ヨドバシの入り口を目の前にして、入る前に「今まででもう誰かとすれ違っているかなあ」とDSを開いてみたところ、なんとボトルメールが届いていた。中継所に行くまでに、誰かとすれ違っていたらしい。バスの中だろうか?今DSが品切れ状態で手に入らないらしいが、このゲームのためらしい。やっぱかなりはやっているのかなあ。

そのあと電車で新横浜に移動し、私がうつ病で一番はじめに通っていた病院へ「受診状況等証明書」の紙を預けに行った。何日か前の日記に書いたが、私は初診の病院を勘違いしていて、2〜3回しか行ってないこの病院のことをすっかり忘れていたのだ。しかし、初診がここだということがわかったので、その証明書を書いてもらわなければならない。今日は受付に用紙を預けるだけで、10日から2週間くらいしたら電話で確認して取りにきてください、と言われた。

そしてその足で久々にラーメン博物館へ。2軒回ってハーフサイズのラーメンを食べたのだが、なんだか味が落ちている?「もう一度来たい」というほどのサプライズな旨さではなかった。なんでだろう。

ラーメンを食べた後は、オリジナルなカップヌードルを作った。期間限定のイベントのようなのだが、容器に自分でデザインを描いて、「スタンダード」「カレー」「シーフード」「しお」の4つからスープを選び、そしてトッピングの具材を12種類の中から4つ選んで入れてもらい、その場で蓋を圧着させてビニール包装してくれる、というのをやってみた。容器からオリジナルで作れるので、なかなか楽しい。私はシーフードのスープに、具材は今月の特選具材「鶏つくね」「ガーリックチップ」「コーン」「チェダーチーズ」を入れてみた。さて、どんな味になるのだろうか。

その後、電車で移動して現在通院している病院へ。診察ではなく、いろいろお願いしている書類を取りに行ったのだ。受け取った書類は、障害年金の申請用の診断書、障害者手帳の更新用の診断書、その更新の申請書用紙、32条の健康保険変更届け用紙、32条の患者票である。しめて2万1千円也。財布が痛い。まだまだこれから手続きが残っている。調子がいいときに行っておかなくては。

家に帰る途中、障害年金の診断書を見てみたら、私が初診の病院を間違えていたためだろう、今日初診の証明をお願いしてきた病院の名前が治療歴に入ってない。本来ならばここの一番最初に初診の病院名が入らないといけないのではないだろうか。このまま出すと突っ返されるだろうか、と不安になった。病院から社会保険事務所は割と近くだったので、その足で社会保険事務所に行って聞いてみた。初診の病院で書いてもらう「受診状況等証明書」の内容にもよるので、それができてから、また相談に来てください、と言われた。

家に帰ったら16時頃だったのだが、なぜか最近はまっているホットケーキを作った。小麦粉とベーキングパウダーと砂糖と牛乳と卵とバニラエッセンスをぐちゃぐちゃかき混ぜて焼くだけである。何もこんな時間からおやつを作らなくても、と思ったが、なぜか頭がホットケーキだったのだ。

おやつを食べたらすぐに夕食を作り始めた。今日は簡単な豚キムである。ちょっと作りすぎたのと、ホットケーキを食べたばかりだったので余ってしまった。明日にまた食べよう。今日は最近にしてはよく動いた。明日は動けるのだろうか?


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です