TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日も9時頃起きた。気持ちのいい目覚めではなく、そのずっと前から目は覚めているのに、体が動かなくてもがいていた。ようやく9時に体が動くようになった。朝がもう少しどうにかならないか。

今日も頭にもやがかかっている。昨日、初診の病院を自分で勘違い、というか忘れていたことが発覚し、初診の証明書をその病院に書いてもらわないといけないことがわかった。昨日の夕方、家に帰ってきてからその病院に電話し、その書類を書いてもらうにはどうすればよいか尋ねた。5年以上前なので、まずカルテが残っているかどうかを調べる必要があるので、また明日の午後に電話してください、と言われた。

そして今日の昼に電話したら、カルテは残っているが倉庫に保管されているので、そこから取り出すための依頼をしているという。それを元に診療記録を作成できると思うが、受診科の受付に届くのは明日になると思うので、明後日にまた電話してください、と言われた。面倒な手続きはどんどん増えていく。

それにしても、ずっと頭にもやがかかっているようで、なんだかいろんなことを忘れてしまっている。昨日は17時から歯医者の予約を入れていたのに、その日の朝にも確認したのに、社会保険事務所とかまわっているうちにすっかり忘れてしまっていた。家に帰ってから行っても十分間に合ったのに。

それから、今日の朝は、粗大ゴミで昨年末壊れたプリンターを出さないといけなかったのに、それも忘れていた。横浜市の粗大ゴミの収集は、まず収集の申請をすると「何月何日に出してください」と指定され、規定の料金の粗大ゴミ収集シールをコンビニなどで買って貼り付け、指定された日に出す、ということになっている。これも2〜3日前には「出すの忘れないようにしないといけないなあ」と認識していたのだが、すっかり忘れてしまっていた。また申請し直さなければならない。

最近は本当にいろんなことが頭から抜け落ちて、自分でもショックが大きい。手帳にも書いてあるのに、朝に確認したのに、忘れているのだ。若年性痴呆という感じだ。昔に比べて、ものすごく脳みそが衰えている。いったいフル回転していたかつての脳みそはどこへ行ってしまったのだろうか。

午後から調子は回復したが、夕食を作ったらどっと疲れてしまった。まだ光明が差す兆しはない。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です