TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年1月5日

寒い。寒い中、昼間はちょいとだけ横浜へ行ってきた。調子は、今日は割とましな方か。それでも寒い外に出ると、打たれ弱くなっている自分に気がつく。なんていうか、寒さに耐えようとして全身、というか主に上半身に力が入って、それで疲れてしまうような気がする。

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」というのを買ってきた。自分の脳の衰えを感じていたのと、仕事を辞めて頭を使わない日々がこれから続くと、ますます衰えそうだったのだ。さっそくやってみたところ、私の脳年齢は41歳。う、やばい。まだ30代半ばなのだが。一通りトレーニングをやってみた。むっちゃ疲れる。時間は短いのだが、頭をフル回転させるのだ。これを毎日やっていくといいらしい。

それにしても任天堂DSというのはなかなか優れたものだ。このソフトでは音声認識や手書き文字の認識機能を使うのだが、計算ドリルを高速でやっているのに殴り書きの数字を正確に読み取る。単語の記憶テストではひらがなを読み取るが、それはちょっと難ありかな。それでもゲーム機にしてはたいしたものだ、と言っておこう。

明日は横浜の最低気温は−1℃のこと。う〜まだ寒くなるのか。勘弁してほしい。