TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年5月17日

今日は朝起きるのがちょっとつらかった。昨日は22時半頃に寝たのだが、布団に入ってから彼女となんだかんだ話していたので、結局寝たのは23時頃だったか。そして7時前のアラームが鳴る前に目が覚め、アラームを止めて起きようとしたのだが、少し体のだるさを感じ、なかなか動く気力が出なかった。

7時10分くらいになってようやく布団から出てきた。ちょっと悪い傾向のサインだ。昨日の打ち合わせで疲れたのを引きずっているのか。夕方に人事と面接したのも疲れた要因だったか。1時間くらい話をして、人事部の人に「まだ緊張しているというか、肩に力が入っているように見える」と言われた。人事部の人の目は鋭い。まあ、そういうのも徐々に慣れていくしかない。

そして会社に行って帰ってきた。仕事はあとからあとから沸いて出る。やっていて、当然だが何もかもスムーズに行くとはいかない。そんなことは百も承知で、それを見越して余裕を持ってスケジュールを組んでいるのに、それを上回るほど問題点がたくさん出てくる。今のところ何とかなっているが、このまま何とかなるのだろうか。とりあえず体は大丈夫だ。帰ってきてヨガの体操をすると気持ちよく疲れが取れる。この調子で、ありとあらゆる工夫をして、疲れを溜めないこと。次の日に疲れを残さないこと。何回も同じことを書いているが、すぐに油断してしまうので、自分への戒めとして、何回でも同じことを書いておこう。